プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


和歌山城公園を散策

大阪のタローちゃん、まだ帰っていません。
一日も早く、元気に戻ってきますように。



* * * * *



和歌山日記です。
用事をチャチャっと済ませ、少しですが観光を楽しんできました。
ナツキとふゆが一緒なので、お散歩が主なのですがね^^♪
和歌山城公園をのんび~り散策しましたよ。
訪れたのは10日程前のこと。紅葉がはじまった頃でした。







公園内の木々も、美しく色付いていましたよ。











初めての場所にウキウキなおふたりさん♪



むむむっ!
大きな石の虎を発見!!







伏虎像です。







和歌山城の別名は、虎伏山竹垣城。
その名に因んでこの像が建てられたそうです。大きな立派な虎でしたよ!



和歌山城は、徳川御三家のひとつ、紀州藩紀州徳川家の居城です。
お城も迫力がありましたが、石垣が大変興味深かったです。
建築時代によって石材の種類・積み方の技法が違い、見応えたっぷり!
見慣れた伊賀上野城の高石垣とは、一味違いました。







↑こちらは、自然石を加工せずそのまま積んだ野面積み(のづらづみ)。
石の形・大きさが違うので、隙間や出っ張りができ、敵に登られやすいのが欠点なのだとか。
その反面、排水性が高いので頑丈です。







↑こんなに高い石垣もありました!
こちらは、石を方形に加工して、精密に積み上げた切込み接ぎ(きりこみはぎ)。
ナツキとふゆを夫に任せ、のんびり石垣見物です^^



てくてく歩いていると







おふたりさん、何かのニオイを嗅ぎ取ったようです!







公園内の市営動物園です。
辺りは、動物園独特のカオリがふわ~ん~
お嬢さんたち興味津々です。








でもねぇ、一緒に入れないからねぇ。
残念ですが素通りです。
この後、前記事のツキノワグマとの出会いに続いたのです。







クマの名前はベニーちゃん。
狭い囲いの中での生活はつまらないだろうけれど、元気に長生きしてね。
それにしてもナツキと似ている^m^



和歌山日記、長くなるので続きます。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。

和歌山の旅、これからまた楽しみです!

ナツキちゃんは初めての場所は大丈夫ですか?
冬ちゃんは大丈夫そうですね!
銀は初めての所がだんだん苦手になってきましたよ(涙)
すぐに『帰ろう~帰ろう~』と・・・
でもめげずに色々な場所に連れて行きたいですね~
次回も楽しみにしていますね!
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2012.11.11(Sun)
  • Edit
銀ママさま

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

銀ちゃん、そうなんですか。
ウチはふたりとも、初めての場所はへっちゃらですよ!
でもねぇ、ナツキは夜の散歩が苦手です。
暗くなると、毎日歩いている公園も家の近所も、歩こうとしません。車からも降りないんですよー(-。-;

ふゆは、夜も雨も平気です。
でも、初めてのお友だちが苦手なんです〜
ナツキ以外の子と上手く遊べないので、仲間と一緒に走る楽しさを教えてあげたいです。

続きの記事がんばります☆
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.11.11(Sun)
  • Edit
こんにちは!! クマには、びっくりですね。
家族で旅行いいですね!! ふゆちゃんもナツキちゃんも夜は、心地よくつかれて、ぐっすり眠れそうですね。

クッキーは、オリに入ったイノシシも怖くて、目をあわせられません。自分より小さいウリンボも怖いようです。

ふゆちゃんもナツキちゃんも姉妹が一緒なので、はじめてのクマさんとの対面も安心かな?
  • クッキーママ#GHYvW2h6
  • URL
  • 2012.11.11(Sun)
  • Edit
クッキーママさま

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりました。ごめんなさい〜

はじめはね、ナツキもふゆもクマの存在に気付いていなかったんです。
柵を覗き込んでクマを見つけて、飛び上がって驚いていましたよ^^;猟犬にはなれませんねぇ。
クッキーくんも怖がりさんなのですね!同じですね〜
うちもイノシシを怖がりますよ。散歩道にイノシシを飼育?している檻があるのですが、そこを通るとナツキたちの毛が逆立つんです。アレと山で出会ったら…想像しただけで恐怖です。
イノシシ、気を付けてくださいね!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.11.12(Mon)
  • Edit

