プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ミツバチを飼う

大晦日にとーっても楽しいことがあったのですが、その記事が後回しになっています。
デジカメで撮った写真がパソコンに読み込めなくて…(>_<)
ねこたさん、タイガ&あんずママさん、ごめんなさいっ。もうしばらくお待ちくださーい^_^;

というわけで、今日はiPhoneからの更新です。
パパさんが年末の休みに、天井裏に放置したままだったミツバチの巣を取り外してくれました。
これが結構な量で…







直径30cm程のボール一杯分ありますよ。
只今、ザルからボウルに蜜を落としているところです。








↑すでにこんなに落ちました!
巣のカケラがたくさん入ってしまったので、今度は茶漉しに通すことに。











これは今日の午前中に撮った写真ですが、この後も濾し続け、今はね、ほぼ満タンですよ!
有難いミツバチの恵みです。
しかーし!!
毎年、天井裏に巣を作られるのは、たまったものじゃありせん(>_<)
天板の隙間から室内に蜂が入ってきますし、狭い天井裏での巣の除去に掃除、和室の畳に滴り落ちた蜂蜜の掃除と大変なことばかり…。
昨年はオオスズメバチの襲来があり、とても怖いおもいをしました。
私たちは注意して行動しますが、かわいい子たちが刺されては大変です。
室内への蜂の侵入を阻止するためと、蜂蜜をいただくため、ミツバチを庭で飼おうと考えるようになりました。
昨年は蜂の捕獲に失敗しましたが、今年は天井裏に営巣せず巣箱に入ってくれますように。
今年の私たちの目標は養蜂デビューです☆



最後はやっぱり、かわいい子たちで締めくくり~



















ナツキとふゆは、縁側でお昼寝^^♪
トムはコタツでぬくぬく~な一日でした(*^^*)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お願いいたします~(^O^)
蜂蜜大量ですね♡
今年も沢山の幸せと計画を楽しみに拝見させていただきますo(^▽^)o
  • るるど#-
  • URL
  • 2013.01.08(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2013.01.09(Wed)
  • Edit
るるどさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
蜂蜜すごいでしょう^^♪
今年は、天井裏でなく庭の巣箱からの採集が目標です!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.01.09(Wed)
  • Edit
鍵コメさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
はい、了解です!こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
昼間は日の当たる縁側でみな一緒に過ごしています。この場所しか暖かくないのです~涙
正面写真のふゆさんは、信州光前寺の早太郎像のようでかっこいいなぁ…と、今年も親バカ全開ですよ^m^
自家製蜂蜜なんて、本当に贅沢ですよねぇ。今年は巣箱にハチを誘導しようと、今から準備しているところです。もうすぐ庭の梅が咲き始めるので、それまでに何とかしないと…ちょっと焦っています。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.01.09(Wed)
  • Edit

