プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



味噌作りの合間にさんぽ

朝からポカポカと暖かい一日。



トムとナツキは、はやく庭に出たくて仕方がありません。



ナツキちゃん
ひなたぼっこも良いですが、先に散歩に行きますよ!



散歩中
今日も座り込むナツキ・・・
逕サ蜒・002_convert_20100220210829



逕サ蜒・001_convert_20100220210729
進みたくないので、カキカキしてごまかしています。(笑)
そこまで散歩が嫌なのかい・・・?



今日の散歩コースは線路の下を通ります。
古びたトンネル。こういうのは平気なようです。
逕サ蜒・004_convert_20100220211010



逕サ蜒・003_convert_20100220210847
尻尾が上がっています!
やっぱり田んぼが良いのですね。(笑)



家に帰ると、トムと一緒にひなたぼっこを楽しみます。
IMG_2449_convert_20100220210208.jpg
家の中のほうが寒いです。どういうことですか(怒)



外は暖かいですねぇ。
覚悟をして暮らし始めましたが、この家は寒すぎます。(涙)



メンテナンス中?のトム。
真剣な作業なので、何度呼んでも無視されます。
IMG_2459_convert_20100220205753.jpg
きれいなライン!



私もひなたで、お付き合いしたいのですが
これから味噌作りをしないといけません。



一晩水に漬けた大豆。
こんなにふっくらしました。
IMG_2474_convert_20100220210422.jpg



大豆を茹でている間に
裏庭に小鳥がやって来ました。



IMG_2477_convert_20100220210420.jpg
メジロさん、意外と首が長いんですね。



ウグイスも来たのですが撮影できませんでした。(泣)
動きがはやすぎ!



台所にて
トムを探してうろつくナツキ。
キミの嗅覚はどうなっているの・・・?
IMG_2479_convert_20100220210552.jpg



味噌作りに手間取って
ナツキの散歩の時間が遅くなってしまいました。
薄暗いけれど、怖がらないかな・・・
逕サ蜒・006_convert_20100220210948
意外と平気!



お味噌も無事に仕込むことができました。
大豆1キロ 米麹2キロ 粗塩400グラム
甘めで、ゆるいお味噌が出来上がる予定。
IMG_2498_convert_20100220210815.jpg



今日は、味噌→散歩→味噌→散歩
と、忙しい一日でした!



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



台所の窓から見た、今日の景色。
IMG_2462_convert_20100220210212.jpg
梅、まだですね・・・




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ナツキちゃん
よほど田んぼが気に入ってるみたいですね!
ふさふさシッポが、かわいいです♪

歩くのが好きでは、ないのかな?
それとも道によって苦手な道が、あるとか?!
トンネルや遅い時間の散歩は、大丈夫なのも不思議ですね。

トムくん、体やわらかいですね!
ピーンと伸びた足、ウケました。(笑)
ダンボールでジッとしてるトムくんも、かわいいです♪
ナツキちゃんに見つからないよう、隠れてるのかな?

小鳥の写真って、なかなか撮れないですよね~。
近づくと、飛んで逃げちゃうし・・・。
スゴイです☆こんな近くで撮れて。
緑色の羽根がキレイですね!

味噌つくり、お疲れ様でした!
甘め味噌、好みです♪
甘さの調節も、出来るんですね?!
古民家に味噌って、なんだか合いますよね。(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.02.20(Sat)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ナツキの行動は???で
何が苦手なのか、まだ理解できていません。

朝喜んで歩いた道を、午後は嫌がったり
初めて歩く道も
平気だったり、だめだったり・・・
今朝は電柱の上のカラスに怯えて固まっていました。(笑)

トムは
箱と袋には、とりあえず入ってみるようです。
猫はみんなそうするようですね!

ナツキは、箱に入ったトムが気に入らないようで
出てくるまでしつこく箱をかじります。
見ていて飽きないですよ。(笑)

小鳥の写真
家の中から、ガラス越しに撮りました。
望遠レンズを使ってみました!
レンズの交換に手間取っている間に
他の鳥は逃げてしまいました・・・(涙)
ブログをはじめてから、カメラを触るようにりました。
まだまだ使いこなせません!

味噌作り
作業工程がすきなんです。
まだ昨年の分がたくさん残っているのですが・・・
豚肉や野菜を漬け込んで
焼いて食べても美味しいそうなので
今度作ってみようと思っています!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.21(Sun)
  • Edit

