プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


柚子茶つくりました

いくつか前の記事で、酷い手荒れをお話ししました。
コメントやメールでたくさんの方に手荒れ対策を教えていただいて、今じゃスッキリ傷なしの手に戻りました。どうもありがとうございましたー!



手が治ったので一安心。
毎年恒例の柚子茶づくりに取りかかることができました~
柑橘類は傷にしみますからねぇ(>_<)







産直市場で、地元の柚子を購入。
実が小ぶりな花ゆずです。







半分に切って、種を取り出して、ひたすら刻みましたよー
部屋中、爽やかな香りでいっぱいに!あぁ~幸せ♪







保存瓶に、刻んだ柚子と氷砂糖を交互に入れて完了。
あとは、砂糖がとければ出来上がりです^^♪



本場韓国の柚子茶は飲んだことがありませんが、きっとこんな感じでしょう。(テキトー^_^;)
出来上がりが楽しみです~☆



そうそう
柚子は捨てるところがありません。
取り出した種は、ホワイトリカーに漬けると化粧水になります。
種のまわりのヌルヌル「柚子ペクチン」には、保湿成分と細胞をふっくらさせる成分が含まれているのだとか。
1週間ほどて、トロリとした天然化粧水が出来上がります。
こちらも楽しみです~



さて、最後に
今日のナツキさんの発見をご報告。




これはなぁに?




何かぶら下がっていますよー







ピンボケですが…
きれいな緑色の繭でした。
まだ中に入っているのかな?
ナツキが口にいれる?!前に、そっと離れました。
毎日歩いていても新しい発見がある公園散歩です。
これから花の季節が楽しみです(*^^*)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
花柚子も食べられるのですね。売ってるのは見たのですが、お風呂に入れるの?なんて思って買いませんでした。
ホワイトリカーで化粧水…アルコールフリーでは無理かしら?
あれこれ作りたい気分だけどんどん高まります。時間が全くないのにね。
世の中のすごい人たちによると時間は作るものだそうですが、凡人の私にはこれ以上削れそうな時間が見当たりませんから、将来のお楽しみばかり増えます。それもまた嬉しいかな?
  • Taiga&Anz mama#-
  • URL
  • 2013.02.01(Fri)
  • Edit
柚子の砂糖漬け完成が楽しみですね。柚子イコール健康のイメージがあります。
家の裏庭に柚子の木を植えたのですがまだ実はなりません(2~3年先かな?)。その他の柑橘系ミカン、レモンの収穫がありレモンはレモン酒を作るとにてます。
ワンコちゃん達の忍者衣装無茶可愛かったで~す。甲斐犬は忍者みたいな身のこなしをするのでピッタリマッチしてました。
  • すずき#-
  • URL
  • 2013.02.01(Fri)
  • Edit
おはようございます。
柚子のいい香りがただよってきそうで、思わず息を吸い込みましたよー。
手作りの豊かな生活って感じで、憧れます。
私、梅ジュースが好きですもんで、梅を漬けたことはありますが、柚子もいいですね。柑橘類好きです~。
庭のレモンがなかなか実らなくて、近くに柑橘類を植えた方がいいと聞き、去年シークアーサーを植えましたが。
どうなりますやら…

ワンちゃんかっこよくて渋いです!
繭、パクッとしなくてよかったですね。


  • もじゃみ母#-
  • URL
  • 2013.02.01(Fri)
  • Edit
Taiga&Anz mamaさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

小さいですが果汁たっぷりでしたよ~
種の化粧水は、ホワイトリカーの代わりに水でもいいようですよ。でも日持ちはしないので、一度にたくさんは作れないようです。
以前何かで見かけたのですが、高知県の柚子の産地馬路村(だったかな?)で、乾燥した柚子の種を販売していましたよ。
この化粧水を使っていると、しみやらしわやら、いらないもの薄くなって消えてくれるようなので、大きな期待を持って試してみま~す^^
貴重な時間は、かわいいお坊ちゃまやお嬢さんと過ごしたいですしねぇ。ほんと時間はいくらあっても足りません。。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.02(Sat)
  • Edit
すずきさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

ミカンとレモンの収穫ですか!すごい!!
お庭のレモンで自家製レモン酒とは贅沢ですね!!美味しそうです^^♪
ウチも柑橘類は、ミカン、レモン、ユズを植えているのですが、まだまだ収穫は先のようです。木が大きくならず、花も咲きません~(涙)

忍犬衣装似合っていましたか^^
こちら伊賀では、毎年GWの頃NINJAフェスタが開かれるのですが、お城の公園や町中は忍者と忍犬でいっぱいになります。今年はいろんなわんこの忍犬姿写真を撮ってみますね!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.02(Sat)
  • Edit
もじゃみ母さん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

柚子の香りって幸せな気分になりますよね!
私、ちょっと変わっていて…
柚子茶や柚子ソーダ、柚子味のお菓子は好きなのですが、お料理に入っているものは苦手なんです~
茶碗蒸しやお吸い物に柚子の皮が入っていると、もうダメです。(涙)でもね、柚子味噌は好きです!変ですよね~^m^
ウチも何種類かの柑橘類を植えていますが、木が大きくならず、花も咲かずです。(涙)今年こそ!とい期待しています。
もじゃみ母さんのレモンとシークアーサーも、これからの生長が楽しみですね♪
梅ジュース美味しいですよね♪
私も毎年梅の季節は、梅酒に梅干し、梅ジュースづくりと大忙しです!
今の時季は、そろそろお味噌を仕込まないと。。
あたふたと、手づくり生活を楽しんでおります~

ウチのナツキさん、渋いですか~!ありがとうございます^^
幼虫ごとパックとしていたら…その先は考えたくないです~^m^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.02(Sat)
  • Edit

