プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



耕運機、やめてください!

今日は予定している仕事がたくさんあります!
ナツキちゃん、散歩の時はきちんと歩いてくださいよ。



珍しく楽しそうに散歩しました!
毎日こうだと良いのですがね・・・
逕サ蜒・002_convert_20100222212216
歩いているよ



逕サ蜒・001_convert_20100222212133
ふさふさ尻尾も上がっていますね!



それでは
これからお仕事頑張りますよ。
邪魔しないでくださいね。



まずは
先日柿渋を塗った床に桐油を塗ります。
ウエスに油を染み込ませ、床を磨いていきます。
とてもとても地味な作業です。(笑)



1/3くらい終わりました。
桐油は、ピーナツクリームのようなにおいがします。



ナツキが乱入してきたので、今日はここまでです。
IMG_2543_convert_20100222210043.jpg
先日の味噌作りで、右腕が筋肉痛です。
明日は、もっとひどくなりそう。(涙)



さて、次は
キウイの誘引作業です。



トムくんも畑に連れてきました。
キウイはマタタビ科なので、反応するかな・・・?
IMG_2550_convert_20100222212819.jpg



IMG_2549_convert_20100222210340.jpg
古畳で爪をといでいます。マタタビ効果アリ???



その頃ナツキは・・・



IMG_2556_convert_20100222211314.jpg
気に入った枝を見つけたようですね!



IMG_2552_convert_20100222210612.jpg
IMG_2554_convert_20100222210932.jpg
クゥィ~~



さてさて、最後は
ミニ耕運機で畑を耕します。



ホンダのカセットボンベで動く「ピアンタ」が欲しいな・・・
と思っていたら
伯父が、使わなくなったミニ耕運機を譲ってくれることに!
アリガタイことです!



エンジンが上手くかかるか緊張しましたが
何とか無事に動き出しました。



この耕運機
意外と大きな音がします。



トムとナツキは畑から庭に移動していたのですが・・・



画像 011イヤな予感がします
逕サ蜒・004_convert_20100222212256
何がはじまるの



意外とトムは平気なようでしたが
ナツキは・・・



IMG_2563_convert_20100222211616.jpg
IMG_2567_convert_20100222211933.jpg
怒っていますねぇ!
毛が逆立って、顔つきが変わっています。(笑)



耕運機は・・・



な~んやぁ!意外と簡単やん!!
IMG_2560_convert_20100222215755.jpg
マメトラという名前の耕運機。マメシバみたいでかわいい!
まだまだ現役で使えます。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



明日も耕運機を使います。
ナツキも慣れてくれると良いのですが・・・





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
マメトラ!
名前も可愛いです~(#^.^#)
小さい虎?いやいや、トラクターか(笑)

甲斐犬は、どうしても音に敏感ですよね~。
我が家のワンも、ちょっとした音で怒ったりビビったりしてます。
コレばっかりは慣れるしかないんでしょうか・・・?
  • ALICE#L8AeYI2M
  • URL
  • 2010.02.22(Mon)
  • Edit
ALICE様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マメトラの「トラ」に反応しますよねぇ~!

鈴くんも音に敏感なのですね。
慣れてくれればいいのですがね!

ナツキは、夕方の散歩で
初めて聞く鳥の声にビビッて、動けなくなっていました。(笑)
今日も散歩で何度抱っこしたことか・・・
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
ピーナッツの香り、気になります!
ナツキちゃん、ニオイに釣られたのかな?(笑)

キウイって、マタタビ科なんですね?!
トムくん、反応してますね。
一生懸命、爪研ぎしてるのがかわいいですね♪

ナツキちゃんの怒った?表情、かわいいですね。
小次郎は怒ると鬼のような形相になります・・・。

マメトラ操作、スゴイです☆
コチラでは、耕運機を使ってる方、ほとんど見かけません。
たまに畑に放置されてるのを見ますが・・・。(笑)

それにしても
ドコまでが敷地なのか、わからないくらい広いですね!
ウラヤマシイです☆
ウチは、家と小さな庭と車庫で、いっぱいです。(泣)
あと、小次郎の犬舎も、あった!(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
耕運機良かったですねe-454
ミニバイクくらいの音でしょうかe-318e-330
旦那が車をいじってる時の音ならうちのわんこは慣れてくれましたが
バイク音にはまだ、警戒しているようですe-263
吹かした音が喧嘩売ってるように聞こえるんでしょうかe-262
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
そうなんです。
においに釣られたようで
自分で戸を開けて入ってきました!
トムは桐油には興味がないようでした。(笑)

ナツキの怒り顔、かわいいですか!?
あまり迫力がないですよねぇ・・・(笑)
声も甲高いので、怖いというより、うるさいです!

マメトラの操作
先日夫に指導してもらって、やっと覚えました。(笑)
アクセルにクラッチにチョーク???で
「下手をしたら、マメトラだけがトコトコ進んでしまう」
と脅されていたので、ドキドキの作業でした。(笑)
だけど、できることが増えると嬉しいものですね!

畑に憧れがあったので
広い土地の物件を探していました。
住んでみると
草むしりや、庭の手入れなど大変ですが・・・
同じ歳の友だちからは、変わり者?に思われています!(笑)

こちらは田舎なので
こういう家、多いですよ!(笑)












  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
るるど様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

耕運機、ミニバイクより大きい音がしています。
耕運機にだけでなく
操作している私に対しても、吠えていましたよ!(笑)

うちも、バイクの音は無理ですねぇ。
慣れるときがくるのでしょうかね・・・?
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit

