プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ミツバチの巣で蜜蝋つくり♪

この3連休、我が家のパパさんは3連働。(涙)
ナツキもまだまだ本調子ではないので、家でゆっくり過ごしました。
昨日は予定通り、蜜蝋つくりに挑戦しましたよー♪



ミツバチの働きバチが体内で作り出す分泌物の蝋。巣はこの蝋で作られています。
巣を精製し不純物を取り除いたものが蜜蝋なんですよ。







まずは、蜂蜜を採取した後のスカスカになった巣を溶かしますよ~。




お鍋にお湯を沸かし、巣を投入。



すぐに、シュワ~っと溶けましたよ。ビックリ!!




数分ですっかり溶けて、サラサラの液体になりました。




ゴミを取り除くため濾します。




水が冷めると、上部に蜜蝋が固まります。




残った水を捨て、きれいな水を少し足し、またまた蜜蝋を溶かします。
濾す作業を繰り返して完成!




最後は紙コップに注ぎました。




寒さで急冷!すぐに固まりました^^



面倒ですが、難しい作業ではありません。
でもね、巣から採取できる蝋の量の少なさに驚きました。
蜜蝋製品が高価なわけですね!!なっとく~
天井裏に取り残している巣があるので、もう一度この作業をしないとね!



出来上がった蝋は巣箱に塗ります。
ミツバチたちに、ここは安全な場所♪と、安心して箱に入ってもらえるよう準備しますよ。
蜜蝋を使って、ハンドクリームも手作りしてみたいです♪



最後は、かわいい子たちがご挨拶♪




ナツキちゃんのこと、心配して下さってありがとうございました。
ありがとうございました。







すっかり元気になって、ふゆと楽しく?!遊んでいます^m^




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
蜜蝋ワックスとかで、名前を聞いたことがあります。こうやって作るんですね~!!
手作りとは、さすがです(^^)/
ハンドクリームもできちゃうんですね~♪
もしよろしければ、「梅小町日記」にリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?
また、楽しみに訪問させていただきます♪

  • 梅かあちゃん#-
  • URL
  • 2013.02.13(Wed)
  • Edit
梅母ちゃんさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

なんでもやりたがり!のトム*ナツキ家なので、ミツバチの巣駆除も、自分たちでやることに(>_<)
毎年天井裏に巣を作られるので、どうせなら飼ってしまえーー!となりました^ ^
手作りハンドクリームは、溶かした蜜蝋に植物油(ホホバオイルやアーモンドオイル)を混ぜるだけのようですよ♪

リンクいただけるんですか〜!うれしいです^^♪
こちらもはらせていただきます☆よろしくお願いします(*^^*)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.13(Wed)
  • Edit

