プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


梅の木剪定

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがあります。
桜は切るとその部分から腐りやすいので、あまり鋏を入れず桜らしい樹姿を楽しむ。梅は切らないと無駄な枝が伸びて花と実のつきが悪くなるので、適度に切る方がよい。と剪定の大切さをいったことばのようです。



我が家はまさしく「梅切らぬ馬鹿!」ぷぷぷっ
屋根より高く伸びた梅の木。これではいかん!と、ゴッソリ剪定しましたー







ノコギリで、ガシガシ剪定。







すごい量です(^_^;)







まだまだありますよ(*_*)







蕾がたくさんついた枝と、枯れ枝を選別。



蕾の枝は、ご近所さんや親戚実家に春のお届け(いや、押し付け?!ーー;)



我が家の玄関にもドーン!







大きな花入がないので、傘立てにドサっと入れました(^_^;)



まだまだこんなにありますよー↓









明日はどこに春を届けましょう~♪



そうそう
一輪だけですが開花しました!







これから1ヶ月ほど次々花を咲かせます。甘~い香りを楽しめますよ☆
手入れはいろいろと大変ですが、家でお花見ができるなんて贅沢なことです。幸せですね~^^








↑こちらは、お花見に興味のない兄妹^m^







今日も仲良く寝んねです(*^^*)







ナツキはおひとりさまが好き♡




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いろんなところへ春が運ばれてますね!!
お兄ちゃんと妹ちゃんたちは、花より団子かな(*^。^*)??
リンクはっていただきありがとうございます!!
今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)/
  • 梅かあちゃん#-
  • URL
  • 2013.02.14(Thu)
  • Edit
梅かあちゃんさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます。

昼間はポカポカ陽気だった伊賀地方。梅も咲きすすんできました。春のお届け便、急がなければ〜!
梅かあちゃんさんもお近くならお届けさせて頂くのですが、めっちゃ遠いですねー(°_°)

リンクの件、こちらこそありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくお願いします(^o^)/
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.14(Thu)
  • Edit
梅の花が咲いたら良い香りが漂ってくるんですね~(*≧∀≦*)
そして、ミツバチが来て~・・・
杉の花粉も・・・(>_<)
先日、こちらの情報誌に淡路島で竹を燃料にしたストーブを開発してるって記事がありました
ロケットストーブかな?!
竹・・・いっぱいありますよね~役に立つといいですね!
  • るるど#-
  • URL
  • 2013.02.14(Thu)
  • Edit
るるどさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

暖かくなったり、冷え込んだり…
梅の開花が遅れています~
そうなんです。梅が咲くとミツバチがやって来るんですよね^^
今年こそは巣箱に捕獲したいです!
嫌な花粉の季節到来ですねぇ。一年中、何かに反応して鼻がモゾモゾするですが、杉の季節は目も肌もやられるので本当に辛いです~。涙
ロケットストーブの情報ありがとうございます!!早速夫が検索していましたよ^m^
裏庭の竹を利用できると、いろんな面で助かるのですがねぇ。。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.16(Sat)
  • Edit
壺に飾られた梅かっこいいです。

我が家は、先住者が植えていた梅、剪定を失敗してしまい枯らせてしまいました。

庭いじり、向いて無さ過ぎで、トホホです。
こなすけさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます。

玄関の梅の壺、よそのネコさんにオシッコかけられましたー(*_*)

梅の木枯れちゃいましたか〜
ウチも今回の剪定でもしかして…(°_°)
無事に実が収穫できるのか心配です。。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.19(Tue)
  • Edit

