プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


金具いろいろ

古い家具が好きです。
家具そのものはもちろんですが、装飾部分の金具も好きです。



















職人さんが丹精込めて作ったであろう鉄飾り。洗練されたデザインは誰が考えたのかしら。その時代の流行りもあるのでしょうか。
骨董品屋さんで見かける立派な蔵戸の錠前飾りは、目を見張るものばかり。オンボロ我が家の改修時、素敵な蔵戸を手に入れて、どこかに使いたかったのですが、思い描いたようにはいきませんでした~残念(>_<)



今回の写真は実家の箪笥の金具でした。
明日は我が家の箪笥を撮ってみよ~(*^^*)



最後は、不気味なふゆの寝顔デス。









☆アンドロイドフユ☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは!! 金具・・・確かに・・・うちの長持ちやタンスも調べてみよう・・・と思いました。昔の職人さんの技って本当にすごいですね。

おばあさまのこと、ご冥福をお祈り申し上げます。

私も去年3月に95歳の祖母を見送りました。祖母が病気になってから、祖母の作ってくれた梅干しやこんにゃく、羊羹、お味噌、煮物・・・味を思い出します。若いころは祖母のような田舎生活より都会生活にあこがれた時期もありました。

でもやっぱり田舎暮らしがいいなぁ・・・と祖母の暮らしぶりを思い出します・・・
  • クッキーママ#GHYvW2h6
  • URL
  • 2013.02.28(Thu)
  • Edit
クッキーママさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます。

金具ご覧になりましたかー。素敵でしたかー(*^^*)
我が家の古民家にはないのですが、クッキーママさんのお家には釘隠しありますか?釘隠しも、いろんな種類があって楽しいですよね!
古い建物にお邪魔すると、ついいろんなモノに見入ってしまいます。金具に建具に古い家具(*^^*)古民家大好きです♪

祖母のこと、気に掛けて下さってありがとうございます。
クッキーママさんのお祖母様も95歳でしたか。
お祖母様の手作りの味、クッキーママさんにしっかり受け継がれているのではないでしょうか。
田舎での暮らし、古民家での暮らしは、不便な部分もありますが、何でも一手間掛けて生活を楽しむことが醍醐味ですよね!
クッキーくんのお家は、パパさんとママさんが一緒にお仕事されていて私にとって理想なんですよ☆
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.02.28(Thu)
  • Edit

