プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


葡萄棚をつくりますよ♪

この春、たくさんのスイセンを前庭から裏庭に移植しました。





↑移植後の裏庭



変な時期に球根を掘り起こしたので、枯れないか心配しましたが、きれいな花を咲かせてくれましたよ☆







りっぱなラッパスイセンです



隣にはムスカリちゃん







ムスカリの奥はユキヤナギ



たくさんお花が咲いて春爛漫な裏庭ですが、今日は寒かったです~
明日はもっと冷え込むのだとか…
遅霜に注意!ですって!!
寒いの嫌ですねぇ(>_<)



さてさて
スイセンを移植したのには理由がありまして、前庭に葡萄棚をつくるための準備でした。



理想はこんな感じ↓







ホームセンターの園芸コーナーを隠し撮り(^ ^)



ダンナさまがつくってくれるそうですよ(*^^*)
出来上がりが楽しみですが、いつになることやら~



でもね、あまりのんびりできません。
もう葡萄の苗木を買ってあるのです。







甘~い果実の安芸クィーン↑と







3年ほど前に畑に植えた巨峰↑
巨峰は庭に移す予定。根が張ってるかなぁ。移植は無理かなぁ…



長くなるのでつづきます…



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あ、ぶどう!うちの庭にも植わっていたんです。
なぜか立派なパーゴラがあって、その根元にデラウェアが植えてあったのですが…ブドウって高い棚は難しいみたいでした。
イチゴも増やしていたんだけどなぁ~
我が家の害獣にやられてしまいました。

  • Taiga&Anz mama#-
  • URL
  • 2013.04.12(Fri)
  • Edit
Taiga&Anz mamaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

タイガママさんのお宅にもぶどうがあったのですね!立派なパーゴラも!!
夫側の親戚がぶどう農家だったので、何度かお手伝いに行ったことがあるのですが、棚が中途半端な高さで…。腰をかがめて作業するのが辛かったので、高い棚をと思ったのですが、どうでしょうかねぇ~。
伯父の農園は巨峰と安芸クィーンを栽培し美味しいと評判だったのですが、高齢で後継者がなく木を伐採してしまいました。残念です。
イチゴ、ウチの畑でも増やしていますよ~
いまのところ無事に育っています^m^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.04.29(Mon)
  • Edit

