プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


葡萄棚をつくりますよ2♪

葡萄棚は、庭の隅のこの場所↓につくります。







スイセンたちは裏庭に移動しましたが、まだね…他にもいろいろ植わっているのです(>_<)







ツゲの木数本と







ツツジがずらずらずら~っと(*_*)



この子たちの引っ越し先はこちら↓







市道に面したこの場所、以前は立派な塀があったのですが、かなりのボロボロ具合で撤去してしまったのです。
この家に暮らして3年少々、市道から丸見えで過ごしていました(^_^;)
京都嵐山のような素敵な竹の垣根に憧れたのですが、メンテナンスが大変そうなので断念することに。あぁ残念(>_<)



で、先日試しにツツジを掘り起こして植え替えてみましたよ。(←オットが)















なかなか良い感じではないでしょうか~♪



まだまだ移動しないといけません。
夫さん、よろしくお願いしますね(*^^*)



葡萄棚の下には、石を敷こうと計画しています。







↑仮置き中の石



庭や畑のあちこちに転がっている大きな石を、地面に埋め込んで石畳にしますよ。








裏庭の梅の木下の邪魔な石も、葡萄棚の下に埋めちゃいます。
すっきりしますね。石よおさらば~!!



裏藪では、たけのこが顔を出しはじめました。







びっくりなことに、竹が藪から庭まで進出してきて、スイセンがこんなことに!







球根を押し上げて、たけのこがニョキニョキ(*_*)
進出を止めないと、家の床の下にも生えてきそう…エライコッチャ~(>_<)



かわいい子たち☆







穴掘り大好きなアキちゃん







縁側で日向ぼっこを楽しむナツキとふゆちゃん







トムは実家にお泊まり中^^♪







?な動きのアキを見守るふゆちゃん^m^



みんなかわいい良い子です♪





ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶりで~す。私が子供の頃自宅の庭に葡萄棚があり毎年秋に食べた記憶があります。自分が丹精し作る果物は格別美味しいでしょうから頑張って棚を完成させてください。葡萄は乾燥した土地を好むそうなので石を埋め込む案は中々良いアイデアでは?と関心しました。
展覧会以降疲労が残り体はボロボロです。その上今朝は垣根を整え(何と表現すればいいのでしょうか?)、小枝がワンサカ集まり大変でした。まだ1/3残ってますが途中でgive up残りは後日にまわし、その後犬娘は狂犬病の予防接種に行ってきました。
あきちゃん、写真で拝見する限りではお姉様方はさて置き、マイペースで生活してい感じがしますね。あきちゃんを見守る
ふゆちゃんはユニークですね。
折角行った展覧会は車内待機の時間が多かったので集中して写真を写せませんでした。願望の新レンズを使用したので前回より詳細は綺麗ですが、写す人間の腕前は前回同様なので、ハテナ?が多いです。
  • すずき#-
  • URL
  • 2013.04.13(Sat)
  • Edit
昨日はご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m
ぶどう棚ウチも作ろうとお義父さんが気にしてくれているのですが・・・
去年ぶどうのツルを丸めてリースにしたままの状態で芽が出てきたので(ーー;)
どうしたものやら~
  • るるど#-
  • URL
  • 2013.04.14(Sun)
  • Edit
すずきさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

すずきさんのお宅にも葡萄棚があったのですか!毎年収穫されていたなんて素敵ですね~♪我が家も自家栽培で農薬を使わず美味しい葡萄が作れるよう頑張りますっ!!
お写真楽しみに拝見しました^^♪いろんな方のブログで展覧会の様子を見せていただきましたが、すずきさんのところは、素敵な写真が盛りだくさんで!!とっても見応えがあるので、展覧会に行った気分になれました。ありがとうございます~
秋こそはお会いしたいです。念願がかないますように。

コメントをくださってから、約半月もお返事せず失礼いたしました。
その後お加減はいかがですか。我が家も庭木と雑草の手入れに忙しい時季です。これから暑くなってきますし、体にこたえますねぇ。。何でもホドホドが一番ですね^m^
わんこ三姉妹は、ゆっくりと距離を縮めているようです。トム兄さんも元気ですよ~^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.04.29(Mon)
  • Edit
るるどさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

るるどさんのお宅は、どんなぶどう棚を作られるのでしょうか~。とっても気になります^^♪
リース状態のツルはその後どうなったのでしょうか!?そちらも気になります~^m^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.04.29(Mon)
  • Edit

