プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


たけのこパーティー

2週間ほど前のことですが、我が家で採れたタケノコを使って食事会をしましたよ。
お客さまは夫の母と私の両親(*^^*)
はりきって、美味しいものを並べました♪♪









えび、しいたけ、れんこん、さつまいも、こごみ の天ぷら





わらび、たけのこ、かぼちゃ、こしあぶら の天ぷら





こんにゃく、わかめ、たけのこ のお刺身





たけのこの木の芽みそ和え





ばってら





おいなりさん





一番美味しかったのは、豆腐でんがく!!



炭でゆっくり焼いた豆腐でんがくは、最高に美味しいのです!
焦げたお味噌のかおりがたまりません~(^o^)/
お豆腐は買ってきたものですが、木の芽みそは自家製ですよ。
山椒は裏庭にたーくさんあるのです(*^^*)



若い頃は苦手だった山椒ですが、今では食欲をそそる良いかおり。
歳をとった証拠…ですね^m^



おしまいは、たけのこ探知犬ナツキの動画です(*^^*)







ナツキさん必死です。かわいいなぁ☆





ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ご馳走だぁ~(^ω^)
山椒が沢山あるんですね♪
一度植えてみたのですが
一日で青虫に食べきられてしまいました
自然の恵み満載ですね(o^-^)
  • るるど#-
  • URL
  • 2013.05.02(Thu)
  • Edit
るるどさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ほぼ野菜の献立でしたが、お腹いっぱいになりました^^♪
山椒はねぇ、種から増えるのか庭のあちこちに生えています。棘があるので厄介モノなのです~。
青虫さん、一日で葉っぱを食べきったのですか?!すごい食欲ですね^m^
山椒は実も収穫できるので重宝しています♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.05.02(Thu)
  • Edit
こんばんはー。
美味しそう❤じゅるり。
体調よくなられたようでよかったです。花粉、ひどかったですもんね。大変だったでしょう。私はスギ花粉の方に相当やられてましてね、まあ、苦しゅうごじゃりました。だからこの時期はまだましです。自然は大好き。でもでも花粉は要らにゃ~い!!
あきちゃんお元気~??私も元気。笑
  • もじゃみ母#-
  • URL
  • 2013.05.02(Thu)
  • Edit
もじゃみ母さん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ご心配くださってありがとうございます。だいぶ楽になりました〜。もじゃみ母さんはスギ花粉ですか(>_<)ほんと花粉は厄介ですよねぇ。あと少しの辛抱ですね!!
こちらのアキは元気いっぱいですよ(^o^)/あきさんもお元気そうで何よりです〜^^♪

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.05.03(Fri)
  • Edit

