プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ミツバチがやって来た!

毎年、天井裏に巣を作りにやって来る日本ミツバチ軍団。
蜂蜜の恵みはありがたいのですが、天井裏での巣の撤去作業は本当に困りものです。



今年こそ、天井裏でなくきちんと養蜂をはじめようと思いまして、オットが巣箱を作ってくれました。
巣箱作成の記事はこちら→



ミツバチを誘い込むために、巣箱に蜜蝋を塗って準備完了!
蜜蝋づくりの記事はこちら→







裏庭の掘っ建て小屋に巣箱を置いてみると…







やって来ました!







偵察隊のハチたちでしょうか?
ここは安全ですよー
女王さん連れて来てね。待ってますからね(^o^)/
無事に養蜂デビューできるのでしょうか~(*^^*)



* * * * *


先日、滋賀に出掛けてきました。
楽しい思い出の記事は次回に♪









琵琶湖での水遊びに夢中な三姉妹でした☆



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
蜂軍が無事箱を宿にしてくれると良いですね。家の近辺はミツバチが絶滅状態と噂で聞きましたが幸いにも数匹が花盛りのレモン、ミカンの木の間を飛び回り花粉を撒き散らしてくれてます。自然界ではミツバチの役割は重要だと思います。少数のミツバチでも姿を見せてくれてホッとしました。
家には殺虫剤なるものが存在してません。クモ、カマキリなどに害虫を食べてもらい、野鳥には垣根の毛虫を掃除してもらっています(昨年からワン子が鳥を追い払うので今一ですが)、後は私の指が手袋して活躍しま~す。
ではトム君に宜しく!
  • すずき#-
  • URL
  • 2013.05.12(Sun)
  • Edit
すずきさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ミツバチたち、今のところ巣箱に居てくれています。このまま住みついてくれると良いのですが(*^^*)
日本ミツバチは数が減っているようですねぇ。我が家の辺りでは、ありがたいことに毎年姿を現してくれます。すずきさんのお庭のミカンにレモンも、ハチたちの働きでたくさん実をつけると良いですね(^o^)/
ウチも毒は使いません。害虫は手で取ったり、てんとう虫を捕まえて協力してもらったり(^^)
あとは自然に任せています。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.05.13(Mon)
  • Edit
こんばんはー。
ミツバチさん無事に巣作りしてね。そして、はちみつ取れたらちょーらいね。(うそ)
我が家の庭のバラ(特にナニワイバラ)にね、たくさんミツバチさんがやってきてました。
まったく農薬を使ってませんのんで、いろんな虫が来てギョギョっとすることもありますが、そんな虫達の観察もまた楽しいものですね。
旅行の記事、楽しみにしてます♪
  • もじゃみ母#-
  • URL
  • 2013.05.13(Mon)
  • Edit
もじゃみ母さん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ナニワイバラにミツバチですか!ますます植えたくなりました。苗探してみます(^o^)/
あの素敵なお庭の植物たちは、農薬を使わず育てられているのですね。虫との戦いは大変ですが、お互い頑張りましょう!!
ミツバチたち、今日も巣箱にいましたよ。このまま逃げないでーー!
蜂蜜は、上手く採集できれば是非どうぞ〜(*^^*)
養蜂楽しそうですよ♪もじゃみ母さんもミツバチ飼われます?!(うそ)

お出かけ日記、ご覧いただけると嬉しいです(^o^)/
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2013.05.14(Tue)
  • Edit

