プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



城下町のおひなさん

ナツキが暮らす城下町には
昔ながらの町家が多く残っています。



今日はナツキと一緒に
町並みを散策します。



「城下町のおひなさん」と題したイベントで
開放された町家や店先に、おひなさんが展示されています。



今日は夫が一緒なので
ナツキの足取りも軽やかです!(笑)
逕サ蜒・012_convert_20100303223915
はやく行きますよ



はじめは元気良く歩いていたナツキですが
やっぱり今日も突然座り込みます。(涙)



雨もパラパラと降り始めました・・・



逕サ蜒柔convert_20100303223838
もう帰ろうか?



帰りませんよ!(笑)
これからおひなさんを見に行くんですよ。



励ましながら、ようやく到着しました。
ナツキは一緒に入ることができないので
夫と外から見ることに・・・



IMG_2797_convert_20100303222453.jpg
町家の玄関

IMG_2796_convert_20100303222419.jpg
縮緬細工のおひなさん
この「陳列棚」欲しいです・・・

IMG_2794_convert_20100303222146.jpg
神棚のような雛壇

IMG_2795_convert_20100303222216.jpg
町家は鰻の寝床。
庭の向こうにも、お座敷が見えます。



町家、風情があって良いですねぇ。憧れます。
物件を探していた時
今日尋ねたお宅の、数軒先の空き家を見学したことがありました。
古民家ではなく、町家に暮らしていたかも・・・(笑)
町家の「季節のしつらえ」参考にしたいです。


おひなさんを見終え、外に出ると
ナツキは知らないおばさんにかわいがってもらっていました。(笑)
いつものことですが、人懐っこすぎです!



IMG_2799_convert_20100303222613.jpg
ナツキはおひなさんには興味がありませんでした。(笑)



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



今日はシャンプーをしたナツキ。
フワフワになったのに
明日から天気がくずれるようです・・・(涙)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵~☆
町家ってコチラでは
見かけない風景なので、憧れます!

玄関、いい感じですね!
花器と植物との組み合わせにオーナメント?が、かわいいです。

陳列棚のおふなさん、圧巻ですね。
神棚のような雛壇の横にある
人形と手まりが、昭和ちっくで気に入りました☆

雛壇の前に並んだ座布団の色も、素敵に見えちゃいますね!

ナツキちゃん
女の子なのに、おひなさんに興味なかったのね。
・・・って、当たり前か。(笑)

せっかく、シャンプーしたのに・・・。
このトコロ
イマイチな天候続きで犬の飼い主としては、お互いツライですよね。(泣)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.03(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

町家、素敵ですよね!
こちらは小京都と呼ばれる城下町で
碁盤の目状の町並みです。

お寺が集まった「寺町」や、武家屋敷など
歩いてみると、結構見どころがあるんですよ!

生まれ育ったまちなのですが
知らない通りもたくさんあるので
ナツキの散歩のおかげで、いろいろ発見しています!
古くからの和菓子屋さんもたくさんあるので
こちらも開拓中です!(笑)

おひなさん。古い物の方が素敵でしたが
ちょっと怖かったです・・・
小学生の頃、恐怖漫画が流行ったのですが
おひなさんのお話があったんですよね!(笑)

ナツキは初節句?でしたが
何のお祝いもしてもらえませんでした!(涙)
夫にシャンプーを買ってもらいましたが・・・(笑)

このところ、雨多いですよね。
雨の中の散歩はナツキも私も必死です!
泥足で抱っこはツライので・・・

今日の雨で、裏の梅も散り始めました・・・(涙)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.04(Thu)
  • Edit

