プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


トムの勝ち

朝から雨。



小雨の間に「さささっ」と散歩を済ませたナツキ。
カッパは着ませんでした。(笑)



今日は冬に戻ったような寒さで、ストーブ前は大人気!(笑)
トムとナツキのために毛布まで用意して、親ばかなヒトです・・・



夕飯の支度をしている間
トムとナツキも台所にやってきます。
ストーブ前は、場所取り合戦です!
そういえば・・・
小学校の頃好きだった「フルーツバスケット」
あれは全国的な遊びだったのかな!?



晩ご飯も食べ終わり
ストーブの前でくつろぐナツキ。
右肩の毛は、温風でなびいています・・・



IMG_2870_convert_20100307211907.jpg
ごくらくごくらく・・・



うとうとし始めたナツキですが
ストーブの上から、トムが場所を狙っています。



IMG_2874_convert_20100307212316.jpg
そろそろ降りようかな~



ヒト用の晩ご飯の支度をしている間に
ストーブ前はトムの場所になっていました。
大きな争いもなく、静かに交代したようです。(笑)



IMG_2878_convert_20100307212534.jpg
ボクの方が強いんですよ



トムで見えませんが
ナツキが後ろでいじけています・・・



IMG_2875_convert_20100307212331.jpg
トムくん、ひどいです



IMG_2877_convert_20100307212515.jpg
わたしが先に寝ていたのに・・・



IMG_2879_convert_20100307212719.jpg
一緒に寝れば良いのに・・・



いじけたナツキは、この後・・・



IMG_2880_convert_20100307212731.jpg



首、かなり苦しそうなのですが・・・
大丈夫ですか!?
本気で心配するお馬鹿な飼い主と、お馬鹿なナツキです!(笑)



先日の散歩で買ってきたお団子。 こちらで買いました
おいしいほうじ茶と一緒にいただきました。



IMG_2892_convert_20100307213017.jpg



素朴な味で、2本ぺろりと食べました。(笑)
お茶は、丸八製茶場の加賀棒茶。



ほうじ茶好きの夫婦なので
いろんなほうじ茶を試しています。
加賀棒茶は、夫婦とものお気に入りです。



裏庭に、お茶の木?のようなものが生えているのですが
何の木か定かではありません・・・
本当にお茶なら
自家製のほうじ茶を作ってみたいのですが・・・
毒性の植物だったら怖いしな・・・



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



ちまちま(方言?)とした作業が好きな私。
今はこんな子を作っています。
IMG_2896_convert_20100307213302.jpg
ネコのつもりですが
耳がまだついていないのでサルみたいです!(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
まだしばらく
天気の良くない日が続きそうですね~。(泣)
ナツキちゃんは
雨でも室内でトムくんや飼い主さんと遊べるので良いですね!
雨だと小次郎に
かまってあげられる時間が少なくなるので
天気が良くなるのが、とっても待ち遠しいです。

場所取り合戦、トムくんに落ち着いたのですね。
ナツキちゃんのいじけた?姿が、かわいいです♪
それにしてもナツキちゃん、首が凝らないのかな?(笑)

お団子、春らしい色合いですね!かわいいです☆
器との組み合わせも素敵~☆
おやつを買ってくると
どの器を使おうか・・・って悩むのも、楽しいですよね。

ほうじ茶、おいしいですよね。
我が家はコーヒー派なので、お茶に詳しくなくて・・・。(汗)
加賀棒茶、チェックしてみます!

フルーツバスケット
小学生の頃、流行ってましたよ~。懐かしい!
ちまちまという言葉は、コチラでも使いますよ。
作ってるのは、猫の縫いぐるみですか?
耳がなくても猫と、わかります♪
素材は何を使われてるのですか?
立体モノを作れるなんて、憧れちゃいます~☆
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
作りかけの猫ちゃん、かわいいです。かわいいっていうか…とってもリアル。お上手ですねぇ。
これは、何で作ってらっしゃるのでしょうか? フェルトではないですよね?
「ちまちま」と「フルーツバスケット」、次郎丸さんと同じく、私もわかりますよ! 全国区なんじゃないかなぁ?

トムくんとナツキちゃん、それにトム*ナツキさんの会話が、とてもいい感じですね。
もちろん、犬や猫は実際には敬語を使ったりはしないでしょうけど(笑)、でも、トムくんやナツキちゃんを見て、そういう風にセリフを感じ取る、トム*ナツキさんのセンス、とっても好きです。
とても静かに淡々と、幸せで暖かい時間が流れている感じ。古民家の持つ雰囲気ともぴったり合って。惹かれます。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日コチラは、何とか雨が降らずにもちました。
午前中、久しぶりにたっぷりの散歩をしてきました!
トムとナツキは、天気に関係なく遊んでばかりです。(笑)
小次郎くんも、次郎丸さんと同じで
良いお天気を待ち望んでいるんでしょうね!

お団子、あんこ入りもありました。
また今度買ってきますね!
おやつの器選び、楽しいですよね!
器を購入する時に
どんな使い方をするかを考えるのも好きです!(笑)

加賀棒茶、おいしいですよ。
お茶の茎の部分を焙じています。
色が透き通っていて、香りが良いので気に入っています。
コチラも石川県加賀のモノですよ!
先日教えていただいた、米飴。
まだ気になっています!(笑)

「フルーツバスケット」も「ちまちま」も
方言ではなかったのですね!(笑)

同じく遊びで
「だるまさんがころんだ」を、こちらでは
「ぼうさんが屁をこいた」なんて言うので(笑)
もしかして、「フルーツバスケット」も
地域限定かと思っていました!(笑)

ネコ・・・
羊毛で作っています。
糸紡ぎに使う羊毛を
専用の針で突いて、形作っていきます。
縫い目はないんですよ!
なかなか進まなくて、サルのままでとまっています・・・(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
ねこた様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ネコ、リアルですか!?
本物そっくりを目指して作っているのですが
なかなか上手くできません。(涙)
素材は羊毛です。
趣味で、糸を紡いだり、織ったりするのですが
その材料の毛を使っています。
ふわふわの毛を、ひたすら専用の針で突付く・・・
地味な作業です。(笑)

「ちまちま」と「フルーツバスケット」
全国区なのですね!

小学生の頃
階段をジャンケンしながら進んでいく遊びも好きだったのですが
こちらも全国区だったのでしょうか・・・?
グー:グリコ  チョキ:チヨコレイト  パー:パイナップル
懐かしいです!私だけ?(笑)

トムとナツキの会話・・・
お気に召していただけて嬉しいです!
土地のことばも好きなのですが
そうすると、トムとナツキは関西弁になります!(笑)
時々、関西版トムとナツキもお送りする予定です!

古民家で暮らす私たち。
ねこたさんが仰ってくださるような
幸せで暖かな時間を過ごしたいなぁと思っています。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
また、コメントしま~す!

ねこたさん宛てのお返事の中で
じゃんけんのコトが書いてありましたが・・・

じゃんけんして進む遊び、同じです!!!
ちなみに、遊びの名前は『グリコ』でした。

ところで
じゃんけんしながら
相手に同じモノを出させたら勝ちという遊び、ご存知ですか?
グー:軍艦。チョキ:朝鮮。パー:ハワイ。
途中、転校したんですが転校先では
グー:グリン。チョキ:チョリン。パー:パリン。・・・でした。

あと警察&泥棒に分かれてやる鬼ごっこは
『ケードロ』だったのが、転校先では『ドロケー』でした!

トム*ナツキさんの地域では、いかがでしたか?
地域によって
同じ遊びでも呼び方など、違うのかな???
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

「グリコ」同じでしたか!
なんだか嬉しいです!(笑)

もう一つのじゃんけんの遊び・・・
こちらでは
グー:軍艦  チョキ:沈没   パー:破裂 でした!
地域によって違うのですね。(笑)

鬼ごっこは、こちらも「ケードロ」でしたよ!
「ドロケー」・・・(笑)

今の子供たちも、こんな遊びをするのでしょうかねぇ?
多分、次郎丸さんより
私の方が年齢、上だと思うのですが!
同じ世代なのでしょうか!?(笑)
ゴムとびなんてされました・・・?
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
こんにちは。

ジャンケン遊び!
私たちの地域では
グー:軍艦  チョキ:沈没   パー:ハワイ
でした。
次郎丸さんとトム*ナツキさんのを合わせたみたいですね(笑)
で、このジャンケンのかけ声が。同じ地域でも「ピースじゃんけんぽんっ」って言う子と、「ピースちっけったっ」っていう子がいました。

地域によって違うのって、おもしろいですね。
そうそう、童歌もね、同じ歌詞でも、地域によって曲が違ったりすることもあるようです。

トムくんとナツキちゃん、関西弁の会話も楽しみにしています。
うちは主人が関西人で、なおかつ最高齢猫が大阪生まれなもので。我が家で猫にアテレコするときは、関西弁を使ってます(笑)
犬(神奈川県生まれ)のアテレコも、なんとなくつられて関西弁になったりもしてます。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャンケン遊び
地域で違うものなんですね!(笑)
ねこたさんのコメントを拝見してから
掛け声を思い出そうとしているのですが・・・
忘れました・・・歳のせい?(涙)
夫が帰宅したら聞いてみます!(笑)

童謡にも、地域で違いがあるのですね!
「せっせっせ~のよいよいよい」ではじまる手遊び?で
「いちかけ にかけ さんかけて~・・・」
というの、ご存知ですか?
もしかすると、こちらも地域で違うのでしょうか!?

ご主人様、関西の方なのですね!
こちらは、奈良、京都、滋賀の県境です。
地域でわけると東海なのですが
地理的にも、文化的にもほぼ関西なんですよ。
最高齢のねこさん、大阪生まれなのですね!
関西弁のねこ、かわいいです。(笑)
ナツキは山梨生まれです。
山梨の方言、どんなんだろう・・・!?





  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit
いちかけ にかけ さんかけて~
の次は
はしのらんかん こしかけて~
ですか?
これね、私たちの地域では、聞いたことないんです。
いつか読んだ小説の中に登場したんだったと思います。
曲も全然しらないのに、なぜかこのフレーズが頭に残って。遙か昔に一度読んだだけなのに、今でも覚えています。

主人は、京都なんです。
そしてそして。私は山梨出身です。ナツキちゃんと同じだぁ♪
甲州弁なら、私に聞いてくださいね(笑)
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit
ねこた様

「いちかけ にかけ さんかけて~・・・」
のうた、小説にも登場するのですね!

歌詞の中に、西郷隆盛さんが出てくるのですが
西郷さんの話題をテレビや本で見かけると
一日中、この歌が頭の中で流れます・・・(笑)
いろんなことを忘れていくのに
この歌はいつまでも覚えていますね!(笑)

ご主人様、京都の方なのですね。
京都生まれ。素敵です!
一度暮らしてみたいまち。(無理ですが)笑

そして、驚きました!
ねこたさんは山梨のご出身なのですね!
良いところですよねぇ。
山並みも美しくて、川も綺麗で!!

山梨まで日帰りでナツキを迎えに行きました。
時間がとれれば、前泊してゆっくり観光したかったのですが・・・

夫が仕事から帰宅した日の深夜0時に出発し
山梨には朝5時ごろ到着しました。
ナツキを迎えに行く前に
「ほったらかし温泉」という絶景の温泉に入りましたよ!
後、信玄餅のアウトレットショップにも行きました!(笑)

甲州弁、どんななんでしょうか?
やわらかいイメージがあります。

山梨では、甲斐犬たくさん暮らしているんでしょうね。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit
私、甲斐犬を初めて見たのって、こちらに来てからなんですよ。子供の頃、身近に甲斐犬を飼っているという人は、いませんでした。
ちょっと驚きでしょう?
でもね、いわゆる「雑種」といわれる犬たち、赤虎模様の子が多かったように記憶してるんですよ。もちろん白とか茶色の子もたくさんいましたが、赤虎模様の子も普通にいた気がします。
今思うと、あれは甲斐の血が混じった子たちだったんですね。
そして、子供だった私は「甲斐犬」の実物を知りませんでしたが、それでもやはり、地元の大人のみなさんはご存じみたいで。【元】を連れて帰省したとき、散歩させていたら何度か「おっ 甲斐犬だね?」って声をかけられました。

ナツキちゃんのお迎え、日帰りだったのですね。それは大変でしたでしょう。
ほったらかし温泉というと…山梨でもけっこう東の方ですね。実は私、行ったことがないんですよ。いつか行ってみたいと思っているのですが。

甲州弁は、キツいですよ~。普通にしゃべっていても、ほかの地方の方からみたら、喧嘩しているように見えるらしいです(笑)

「ぼうさんが屁をこいた」。主人から聞いたことがあります。
彼の育った地域では、「ぼんさんが屁をこいた」で、「においだらくさかった」と続くそうです(汗)
これは、「だるまさんがころんだ」のような遊びではなく、ものを数えるときに使ったようです。「ぼんさんがへをこいた」で10文字、ですものね。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

甲斐犬
山梨の方にとって「小さい頃からの身近な犬」だと思っていました。
実家で黒い雑種犬と暮らしていたのですが
この子を連れていると、「甲斐犬ですか?」と
よく声を掛けられました。
実物の甲斐犬を見たことがなかったのですが
なんとなく甲斐犬を、身近に感じていました。(笑)

山梨では、甲斐犬ミックスの子もたくさんいるのですね。
赤虎の雑種ってカッコいいですね。
ナツキを譲っていただいた里親ボランティアの方のHPにも
甲斐犬、甲斐ミックスのコが、よく里親募集されています・・・
みんな幸せになってほしいです。

ほったらかし温泉
朝日の昇る時間と、星空を楽しめる時間がオススメのようでしたよ。
今度は、ナツキを連れて旅行で出かけたいです。
トムは留守番ですが。(笑)

甲州弁、キツイのですか!?
こちらの言葉もキツイです・・・
方言でブログを更新すると
何を言っているのか、わからないかもしれません・・・

「ぼんさんが屁をこいた」の後に  
・・・くさかったと続くんですか!?それは知りませんでした(笑)
数え歌なのですね。

私は小さい頃
い~ちぃ、に~ぃ、さんまのしっぽ、ゴリラのむすこ、
なっぱ、はっぱ、くさった豆腐
と数えて、お風呂の湯船につかっていました!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit

