プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



素敵な建物

良いお天気だった一日。



日中は、忙しくて時間がとれなかったので
夕暮れ時
ナツキとたっぷり散歩に出かけました。



住宅の間にひっそりと佇む建物。
ここだけは異空間・・・



逕サ蜒・001_convert_20100311223430



建物の前までやってきました。



逕サ蜒・002_convert_20100311223452


こちらは
明治時代に建てられた小学校校舎。
住宅地の中にひっそりと残っています。



逕サ蜒・005_convert_20100311223546
近付いてみる?



白い洋館が目を引きます。
屋根の上には、六角形の太鼓楼。
明治の頃には、ここに太鼓を吊るして
始業、就業の時を知らせていたそうです。



逕サ蜒・006_convert_20100311223554
逕サ蜒・009_convert_20100311223651



壁は漆喰のようです。
円柱を用いたバルコニー?がかわいいですね!
木の窓枠も素敵です。



こちらも中を見学できます。
建物前の巨木は、桜のようです。
今度、お花見を兼ねて
夫と一緒に、ゆっくりと訪れたいです。



帰る前に、建物前で記念撮影!



逕サ蜒・007_convert_20100311223621
わたし、この学校に通うの?



・・・残念ですが、ここはもう学校ではありません。
それに、ナツキは学校には行けません・・・



のんびりと見学していたので ←外からだけ
すっかり暗くなってしまいました。



はやく帰ろう。
トムが待っています。



家に戻り、暖房で部屋が暖まると
トムもナツキも、すぐに眠りはじめました。



IMG_2939_convert_20100311223037.jpg
長い散歩でしたね。寒かったです。ムニャムニャ



IMG_2941_convert_20100311223102.jpg
今日もたくさん歩きました。ムニャムニャ



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



明日はナツキとでかける予定。
良いお天気なら良いのですが・・・

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
江戸時代の様な建物があったり、
また西洋建築の小学校があり、本当に素敵な街並みですね。
それから昨日の虹、あんなに低い位置に出来る虹は、
今まで見た事が無かったです、神秘的です。
私のブログのバックは、訓練をして島に帰る時に
たまたま、虹が出ていたのを撮った写真です。(加工はしてありますが)
お客さんが集まる家って、良いですね。
5月には楓華の子供達+その家族の里帰りを企画しています。
4月には虎夏の子供も誕生するし、ドタバタと忙しくなりそうです。
嬉しい事で忙しいのは、幸せなことです。
  • 虎夏パパ#-
  • URL
  • 2010.03.12(Fri)
  • Edit
虎夏パパ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私たちの暮らしているまちを
褒めてくださりありがとうございます。

こちらには、見学できる観光施設がいくつかあるのですが
暮らしている私たちは、建物に入ったことがありません。(笑)
そういう人が多いんですよ!

先日の虹、集落がすっぽり包まれているようでした。
虹、見るとうれしくなります。
見つけると、必ず「虹や!」と叫びます。(笑)
虎夏パパ さんのブログの虹、とても綺麗です!

こちらは盆地で、近くに海がありません。
海を見た時も、うれしくて「海や!!」と叫んでしまいます。

4月、5月と嬉しいことが目白押しですね。
まずは、虎夏ちゃんが無事に出産を終えるよう祈っています。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.12(Fri)
  • Edit
素敵ですね~☆
まるで、観光地みたい・・・。
昔の建物って、和も洋もホントに素敵ですよね!

ナツキちゃん、学校でお勉強したかったのかな?
通えなくて、残念だね。(笑)
でも、記念撮影は似合ってますよ!

桜も立派ですが
右側の松?の木も、スゴイですね。
屋根より背が高そうに見えます。
それだけ建物にも歴史がある・・・というコトなんですね。

温まった部屋で眠るお二方、かわいいです☆
気持ちよさそうに、寝てますね!
ナツキちゃん
いっぱい歩いて、疲れちゃったかな?(笑)

ナツキちゃんと、お出かけされたのですね?!
天気、大丈夫でしたか?
コチラは、晴れてました♪
今日は小次郎も、お出かけしてきました!
・・・といっても、いつものドライブ散策なんですが。(笑)
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.12(Fri)
  • Edit
この建物
このまちに住んでいても、どこにあるか知らない人
多いんですよ!(笑)
この旧小学校も、観光施設のようなのですが
観光客を見かけたことがありません・・・(笑)

飛騨高山のように
古い町並そのものが観光スポットなら良いのですが
こちらは、施設があちこちに点在していて
見てまわるのが大変です。(涙)
観光客も、お花見の時期や、お祭りの時期には多いのですが!(笑)
一番のおすすめは、秋に行われる天神祭です。
お近くにお住まいでしたら、お誘いするのですが・・・。
少し遠すぎますねぇ・・・。(涙)
小次郎くんも怖がる!?ようなお祭りなのですよ。

小次郎くんと、お出かけされたのですね!
楽しみに拝見します!!
昨日ナツキは、歩き疲れたようで
夜遅く夫が帰宅した時、寝ぼけて出迎えもしませんでした・・・
夫はとても寂しそうでした!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.13(Sat)
  • Edit

