プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



梅林を散策

まずまずのお天気。



今日はナツキと一緒にお出かけです。



行き先は



奈良県の月ヶ瀬梅林。



お出かけといっても、車で20分ほどのトコロ。
ナツキは初めて散策します。



駐車場に車を止め
ナツキも一緒に歩き出します。



ここ月ヶ瀬は、梅とお茶としいたけの産地です。
月ヶ瀬湖を中心に複数の梅林が広がります。
民家をすり抜けながら、ウォーキングを楽しみます!



IMG_2980_convert_20100312212152.jpg
↑ 散策道の入り口。ここから坂道がつづきます。



普段はひっそりとした集落・・・
この時期は、観光バスもやって来て大賑わいです!



今日は座り込まないナツキ。
観光客の方に相手をしてもらい、楽しそうです。
いつもの散歩と大違い!



IMG_2973_convert_20100312212731.jpg
梅の香りが気になるのか
しきりに鼻を上に上げて、匂いを嗅いでいました。



梅の時期は、民家の庭も開放され
茶店に変身します。



IMG_2953_convert_20100312205854.jpg
↑ こちらも一般家庭のお庭です!
  居住空間の和室が、この時期はお食事処に!
  梅の木の向こう側は、展望席。断崖で眼下にダム湖が見えます。



IMG_2961_convert_20100312213543.jpg
置いていかないでくださいね



よもぎもちも名物です。
民家の庭先に休憩所が設けられ、お茶もいただけます。



IMG_2951_convert_20100312205509.jpg
餡子たっぷりでおいしかったですよ!



細い山道に、茶店や御土産物屋さんが並びます。



IMG_2952_convert_20100312205506.jpg
↑ 民家の庭先に植えられた枝垂れ梅



IMG_2972_convert_20100312211904.jpg



IMG_2971_convert_20100312211906.jpg
梅の花とわたし、どっちがかわいい?



ナツキちゃんに決まっているじゃないですか! ←バカ



IMG_2970_convert_20100312212955.jpg
キャ~ァ



山道を、くねくねとたっぷり歩きました。
ナツキは、たくさんの人に圧倒されたようです。(笑)



逕サ蜒・010_convert_20100312214052
疲れました・・・



本当に疲れたようです・・・。(笑)
トムが待っているから、帰ろうか!



いつも留守番ばかりのトム。
帰ると、不機嫌そうな顔をしていました!(笑)



IMG_2948_convert_20100312205043.jpg
おかえりなさい。ボクも梅、見たかったです。



梅は、ほぼ満開でした。
もう一度、散歩がてらに訪れようかな。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



IMG_2965_convert_20100312213254.jpg
散策中に渡った木の小さな橋。
橋は平気なようです。吊り橋はどうかな~?









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
コチラまで梅の香り、届いてきそうです!
さいしょのお写真の建物、年季入ってますね~。(笑)
そちらは、全体的に古い建物が多いようですね。
みなさん、建て替えなどされずに暮らしてるのですね!

座り込まないホド
ナツキちゃん、きっと楽しかったのね!
小次郎と一緒に歩いてみたいです☆
ご近所でしたら
ナツキちゃん&小次郎を連れ、一緒に散歩したいくらいです!
小次郎の友達犬を見回した感じだと
多分、ナツキちゃんのコト気に入ると思うのですが・・・。
でも、ナツキちゃんがイヤがるかも・・・ですね。(笑)

よもぎもち、おいしそ~♪
ひょっとして、網目ですか?焼いてるのかな?
こういった場所でいただくと、おいしいんですよね!

梅もキレイでナツキちゃんに、似合ってますね☆
うんうん
梅よりナツキちゃんの方が、かわいいですよ♪ 

東京には吉野梅郷という
有名な場所があるんですが多分、見頃を迎える頃かと思います。
今年、行かれると良いのですが・・・。(笑)

ナツキちゃん、ちょっと疲れちゃったのね?
トムくん、一緒に行かれず残念でしたね。
いつもお留守番、ご苦労様です☆
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.13(Sat)
  • Edit
「キャ~ァ」のナツキちゃんの笑顔、かわいいです♪

やっぱり、いつもと違う場所に行くと、気分も新鮮で、おさんぽ楽しいのでしょうね。
ナツキちゃん、観光客の皆さんにもかわいがってもらってよかったね★

一般民家のお庭を開放しての梅見や、居住空間でのお食事処。おもしろいですね。
アットホームな感じで和めそうです。
春の一日、のんびり楽しめましたね。こんな場所が近くにあって、うらやましいです。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.03.13(Sat)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

古い建物、多いですよ!
茅葺にトタン屋根の民家もあったのですが
写真、失敗しました・・・。(涙)
古民家もたくさん見ましたよ!

人が多いところを、きちんと歩くか心配だったのですが
普段の散歩よりも楽しそうに、立ち止まらず歩いていました!
犬好きの人に、構ってもらえるの嬉しいようです。(笑)

朝の散歩時に、時々柴犬さんに会います。
一瞬で柴犬がムキッとするので(笑)
飼い主さんが素早く、違う道に連れて行ってしまいます。
ナツキは、毎回名残惜しそうに見ています。
小次郎くんとは、仲良くなれるかな!?(笑)

よもぎもち、網で焼いていましたよ!
おもち屋さん、何十軒もありました。
お店によって焼き方が、網だったり、ホットプレートだったりで
アタリハズレがありそうでしたよ!

犬連れの人、結構いました。
みんな犬バカ!?のようで(笑)
愛犬と梅の写真を競い合うように撮っていました!(笑)
私もその一人です・・・。

東京にも梅の名所があるのですね。
小次郎くんと行けると良いですね!

ナツキの座り込んだ写真
梅林入り口の、「年季の入った建物」で
一緒に行った母が、お土産を買っている間に撮りました。
ここから、駐車場まで少し離れていたので
休憩?していたようです。(笑)
足、くずしていますね!

トムは縁側で私たちが帰るのを待っていたようです。
顔が不機嫌でしたよ!(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.13(Sat)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ナツキの笑顔、かわいいですか!?
ありがとうございます。嬉しいです!(笑)

普段の散歩では、初めて歩く道は怖がるのですが
車で出かける初めての場所は楽しいようです。
毎日観光地に連れて行ってほしいのでしょうか・・・。
それとも、かまってくれる人がいるところに行きたいのでしょうか。(笑)

眺めが良い立地のお宅は、ほとんどがお店をされていました。
立派な梅の木の向こうに、洗濯物が干してあったり
家族総出(春休み中の子供も)で、お店を切り盛りしていたりで
おもしろかったですよ!
うちも、和室を開放して
お蕎麦屋さんはじめようかな・・・(笑)

こちらは、近場に観光地がいくつかあります。
またご紹介したいと思っています。











  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.13(Sat)
  • Edit

