プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



公園から町並みへ

昨夜から、突風が吹いていたトムナツキ地方。
朝、カーテンを開けると
外が黄色・・・



今日は、洗濯物も布団も
外には干せません・・・(涙)



黄砂、どうにかしてほしいです。



ナツキの散歩は
黄砂が吹く中、行きましたよ・・・



いつもの公園で鳩を見つけたナツキ。
逕サ蜒・009_convert_20100321204132
はと
逕サ蜒・010_convert_20100321204211
はとはと



強風で、ナツキの長毛がなびいています。(笑)



公園は、桜の名所ですが
開花はもう少し先のようです。



今日咲いていたのは、こんな花たち。



逕サ蜒・012_convert_20100321204258
逕サ蜒・011_convert_20100321204219
逕サ蜒・013_convert_20100321204306
これは桜?
もう少しで咲きそうですが・・・



今日はお堀は覗きませんよ。
このまま公園を素通りして、町並みを目指します・・・



通り道、こんなに立派な木もありましたよ。



逕サ蜒・014_convert_20100321204331
桜???



こちらは、市立図書館。
以前の図書館から、こちらに移りました。



逕サ蜒・015_convert_20100321204336
向こうに見える町家、素敵です。



どんどん進みますよ・・・



看板が良い感じの「こうじ屋」さんが見えてきました。



逕サ蜒・016_convert_20100321204408
先日仕込んだお味噌。
こうじはこちらで購入しました。



こうじ屋さん近くの素敵な町家。



逕サ蜒・017_convert_20100321204415
右側の虫籠窓の前に、鍾馗さんの姿が見えます。



逕サ蜒・018_convert_20100321204442
鍾馗さん



まだまだ歩きますよ!



逕サ蜒・022_convert_20100321204552
逕サ蜒・023_convert_20100321204608
逕サ蜒・021_convert_20100321204535
格子戸好きの私たち夫婦。
和室の建具も、格子戸を探しています!



小雨が降り始めました。
急いで帰ってきましたよ。



さぁ。今度は昨日摘んだ土筆を料理します。



逕サ蜒・026_convert_20100321204628
佃煮になりましたよ。



苦いかな~と、恐る恐る味見をしました。
んん!!?
美味しいじゃありませんか。(笑)



急いで、残りの土筆も収穫することに!
トムとナツキも一緒です。



土筆を摘んでいる間
ナツキは庭でお昼寝・・・



逕サ蜒・032_convert_20100321204804



トムは・・・



逕サ蜒・028_convert_20100321204703
逕サ蜒・029_convert_20100321204714
木登り、得意です!



知っています。でも
そこは登らないで~~!



下ろすのに一苦労でしたよ・・・



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



今日収穫した土筆
逕サ蜒・031_convert_20100321204752
明日、佃煮にしますよ~。





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
コチラより
西の方面の方が、黄沙の影響が出てるようですね。
ニュースで見ましたが
名古屋の辺りも、黄色っぽくなってましたね・・・。

ナツキちゃん、鳩が気になるのね~。
甲斐犬らしく猟犬気質が、残ってるのかな?(笑)

今の図書館も、素敵な建物ですね☆
街並みの景観に溶け込んでて、いい感じです。
こうじ屋さんが、近くにあるんですね?!スゴイです。
町家の風景に、ナツキちゃんも溶け込んでますね~♪

和室の建具、素敵なのが見つかるとよいですね。

土筆の佃煮、おいしそう♪
白いごはんに、合いそうですね。
和の器のセレクトも、とっても素敵です☆

トムくん
木登り上手だけど、下りてこれないのね?!(笑)

また、たくさんの土筆の収穫ですね!
ご近所でしたら
佃煮の試食をしに行きたいくらいです^^♪
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.22(Mon)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

黄砂・・・凄かったですよ。
昨日の散歩コースでは
洗車している人をたくさん見かけました!
私の車は、今日の雨がキレイにしてくれるでしょう~。(笑)

ナツキにとって、鳩=獲物のようです。(笑)
畑にいろいろな鳥がやってくるのですが
小鳥には見向きもせず、鳩ばかり狙っています!

図書館、蔵をイメージしたような建物です。
最近建て替えられた小学校も
町並みに合った、木造の素敵な建物なんですよ。
ナツキの散歩コースにあるので、またご紹介しますね!

こうじ屋さん
戸を開けると、こうじ独特の香りがひろがっていました。
今度は甘酒にも挑戦したいと思っています!

建具・・・
京都の古建具屋さんも訪ねたのですが
家に合う大きさの戸が見つからなくて・・・
多少の寸法差は、なんちゃって大工?の夫が何とかしてくれるのですが・・・!(笑)

土筆の佃煮、おいしくて驚きました。
フキノトウのような、ほろ苦さが良いですね!
来年は、もっと早い時期に収穫します。(笑)
お近くでしたら、摘みに来ていただけるのですが・・・

トムは、野良時代から木登りが得意でした。
実家の庭木を登って、屋根に移動していましたよ。
家猫になってから、初めての木登りだったので
少し興奮気味でしたよ!(笑)


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit

