プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


うれしい頂きもの

今日は朝からうれしいことがありました。



お隣のおじさんが
先日から倉庫の片づけをされていました。



今朝、ナツキの散歩で通りかかると
おじさんの畑に、素敵な籠が山積みに・・・
私にとっては宝の山です!(笑)



朝のご挨拶をし、その場を通り過ぎましたが
散歩の間中、頭の中は籠・かご・カゴ・・・(笑)



とても厚かましく、恥ずかしかったのですが
捨ててしまう物なのか、伺ってみることにしました。



すると・・・
燃やしてしまうとおっしゃるのです!!



恐る恐る、一つ頂けないかと尋ねましたら・・・
「一つでも、二つでも、好きなものをどうぞ!」と
うれしいお返事をいただきましたよ!!



そしてそして
お言葉に甘えて頂いたものは・・・



じゃ~~~ん!! ←古い(笑)



逕サ蜒・011_convert_20100322213121



どうですか~!
も~うれしくて!うれしくて!
両手に抱えて連れて帰ってきましたよ。(笑)



大きなカゴに椿を飾ると素敵だろうな~。



アプローチに、先月植えたりゅうのひげ
まばらに植えたために、何となく貧弱です。
少し植え足すことにしました。



植え足す前の様子。    ナツキがこちらを見ていますよ!
逕サ蜒・008_convert_20100322213020



逕サ蜒・009_convert_20100322213041
                              ↑この部分を植えました。
逕サ蜒・010_convert_20100322213106



あまり変化が見られませんが(笑)
数ヶ月もすれば、モサモサになるはず!
楽しみに待っています。



裏庭の梅は、ほぼ散ってしまいました。
2~3ヶ月で梅が収穫できます。
保存食マニアの私には、楽しみな季節です!



逕サ蜒・027_convert_20100321204644
自家製梅干と梅酒。
まだまだあるのですよ・・・



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



夕方、公園を散歩したナツキ。
木の実で楽しそうに遊びました。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
う・・・。「じゃ~~~ん!! 」って、古いですか?
私、平気で使ってしまってた(笑)

素敵な籠ですね。しかもこんなにたくさん。
一番左のは、変わった籠ですね。っていうか、編んで作ったわけではないから「籠」とは言わないのでしょうか。でも、なんだかとてもいい感じです♪

梅干し、梅酒、たくさん漬けましたねぇ。
私、こういう暮らしに憧れてたんですよ。季節と向き合って、いろんなものに手を掛けて、「じっくり」暮すっていうの。
実際には…ガサツな私には、無理でしたー(笑)
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
なんか凄く似ています、好みが楓華ママと、
しかし違う点が、ナツキママさんの方が
綺麗に整理整頓されていて、楓華ママは無雑作に埃塗れで…
今、家を建てようか?と思案中なので、色々参考にさせてもらっています。
良いですね、杉板の床 憧れです。

今日からボチボチと、この連休のイベントを
ブログ更新していきますので、また寄って下さい。
  • 虎夏パパ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
本当、左側のは変わってますね~ 
まじまじ見てしまいました。

りゅうのひげのモサモサ画像を勝手に想像して
なんかニヤニヤしてしまいました。
待ち遠しいです(^^)

古い町並みも素敵ですね~~
ついついお散歩も長くなってしまいそうですね

自分で野菜を育てて保存食も作って
もぉ~正に私の憧れの生活、師匠です!
で、私はと言うと‥
昨日はじめてネギ(お料理の時に切り取った根っこ)
を植木鉢に植えました(^^;

あまりにレベルが違いすぎて笑ってしまいましたが
私の農作物(?)第一号です。
のんびりのんびり食料自給率を上げていきますよぉ~
そのうち師匠に追いつく予定‥ です。(笑)
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

「じゃ~~~ん!! 」
ねこたさんも使われているのですね。安心しました!(笑)

籠、今も畑に山積みにされているんですよ。
もっと欲しいです・・・(笑) ←欲張り!
一番左のものは、一斗升です!
お米を軽量する道具なんですよ。
升にお米を入れて、枡の中にある棒(斗棒)ですりきって軽量したそうです。

ねこたさん、ガサツって・・・(笑)
私の家、写真に写っているところ以外は
ひどいものですよ~!(笑)
私も、自分で作れるものは自分で・・・
という暮らしに憧れていました。
まだまだきちんとできていませんが、無理せず楽しみたいと思っています。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
虎夏パパ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

楓華ママさんも、「和のもの」がお好きなのですね!
私の家は、整理整頓できていないですよ。(笑)
普段から綺麗にしていないので
先日のお客様の時に大慌てでした・・・(笑)
明日も、夫の上司がご家族でお見えになる予定です。
これから大掃除です!

家の計画、楽しみですね。
うちは、参考にして頂けるような家ではありませんが(笑)
まだまだリフォームの途中ですので
その様子も、ご紹介したいと思っています!

また後ほどお邪魔させていただきます。
楽しみにしています~!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
ひなママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

左の物は、一斗升です。
籠じゃないですよねぇ。失礼しました!(笑)
お米を軽量する道具で、一斗(十升)のお米が軽量できるんですよ。
骨董市に出掛けると、いつも欲しいなぁと見ていたものなのです!

りゅうのひげ、私よりもひなママさんの方が
楽しみにされているかもしれません!(笑)
玄関までのアプローチの両端にも植えようかと計画中です!

古い町並み。
これからの季節、町を挙げてのイベントが始まるので
観光客の方が増えるんですよ!

ひなママさん、師匠ってだれですか・・・!?(笑)
畑・・・昨年はミニトマトを植えただけなので
真剣に取り組むのは、今年が初なんですよ。
まずはジャガイモから挑戦します!!

ところで、ねぎの根っこ・・・
記念すべき「第一号」ですね!
おめでとうございます!!
私もアパートに暮らしていた時にベランダで育てましたよ!
ねぎを買い忘れた時に、重宝しました~!

ひなママさんに追い越されないように
畑仕事がんばります!!(笑)



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
お宝ゲットできて良かったですねe-266
いいなぁ~なんかまだまだお宝(当地の方にはガラクタ?)ありそうですねe-317
普通には売ってない物は頂くのが一番e-284
とにかく一度は声を掛けて見るものですねe-349
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
素敵なカゴですね!
トム*ナツキさんの古民家に、ピッタリですね☆
椿を飾ったら、すっごく雰囲気が出ますね~。

こんな素敵なカゴを燃やすなんて、もったいないです~。(笑)
その方のお宅には、山ほどカゴがありそうですよね・・・。
って、図々しく
また次回の廃品を狙うのも、楽しいかも^^♪
買うと、それなりのお値段しそうですよね?

ヒメリュウ(コチラの呼び名)、増やされたのですね。
こんもりと増えてくれると、いいですね♪
石の間にグリーンがあるだけで、素敵ですものね!
我が家も、そろそろ庭いじりを始動しますよ~。(笑)

梅干、おいしそう!!!
梅酒も、飲みきれないほどありますね~。(笑)
梅の収穫も、楽しみですね☆
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私にとってのお宝、まだまだあるんですよ!
ご近所の手前、あまり欲張りなこともできなくて・・・(笑)
勇気を出して←大げさ(笑)
声を掛けて良かったです~!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この籠、いただいた家の方が
竹で手編みされたそうです・・・!
小さいほうの籠は、畑仕事の時に
お昼ごはんの運搬用に使われたとか・・・
大切に使わせてもらおうと思います!
それにしても、燃やされなくて良かったです!!
まだ他にも、譲って頂きたいものがあるのですが
なかなか口に出せないです~。(涙)←小心者です

ヒメリュウ ←コチラのほうがかわいいですね!
畑の耕す予定の場所に生えているので
移植しているんですよ!
玄関前まで、距離を伸ばそうかと思案中です。
次郎丸さんのお庭、楽しみにしていますよ~!!

梅干、塩分控えめで蜂蜜入りですよ!
夫のお弁当に添えています。
梅干も梅酒も、毎年増え続けているんです・・・
もっと食べて飲まないと!!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit

