プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



紅葉さんぽ

今朝は初霜が降りて、外は一面真っ白の世界。寒い朝でしたー
出勤する夫の車もカンカチコン!
ヤカンにぬるま湯を入れて上から流します。とうとう寒い冬がやって来ました。
チビ芝たちが霜にやられていないか心配しましたが、元気に育っていたので一安心です。



明日は雨予報のトム*ナツキ地方。
色付いた木々もそろそろ見納めでしょうか。
散ってしまう前に、紅葉さんぽに出掛けて来ました☆







お気に入りの公園、三重県立上野森林公園です。







里山の雑木林を整備した公園です。
舗装された道に、ウッドチップが敷かれた道…
散策路が何本もあるので、たっぷり歩くことができますよ。



こんな公園です







落ち葉カサカサが楽しい♪







木々の合間を縫うようにつづく道。
良い雰囲気の散策路です。







今日もやっぱり!並んで歩きますー







くっついて歩きますー^^







黄色にオレンジ







もみじは見事に真っ赤です!







おふたりさんも、紅葉さんぽを楽しんでいるようですね^^
過ごしやすい気候なので、いくらでも歩きますよ!



お散歩途中の休憩タイム♪







影絵クイズです!
どちらが誰でしょう~



答えは







左がふゆ、右がナツキでしたー



では、これは?











ふゆちゃんでした☆







ナツふゆと一緒に歩く、幸せな時間。
この子たちのお陰で、季節の移り変わりを楽しむことができます。
一人だと歩きませんからねー^m^
ナツキ、ふゆ、ありがとうね!




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

秋の森林公園

久しぶりに、上野森林公園を歩いて来ました。



里山にウォーキングコースを設けた自然豊かな公園で、ナツキもふゆもお気に入りです。
でもね、駐車場の利用時間が9時~17時と短く、夏場の暑い季節は散歩に使えないのです。
ダニも多いですしね…(>_<)
そろそろ涼しくなって来たし、日が照っているけれど大丈夫かな。







仲良く並んで、てくてくてく♪







紅葉を楽しめるのは、まだ少し先のようですが、ちらほら色付いた葉もありましたよ。







すすきと吾亦紅







階段状の花壇は、コスモスが見頃。











この花は何かしら?
青色の花穂が風になびいて、とてもきれい。
今度、公園の管理人さんに尋ねてみよう。



たっぷり歩いて水分補給完了。
さぁ、お家に帰りますよ~







二列目シートは、ふゆの席。
ナツキは三列目^^♪
トムも一緒のとき、彼は好きな場所を行ったり来たり。やっぱり猫ですね~^^







車が動き出す前に、ふゆは夢の中へ…



いっぱい歩いたねぇ。
散歩が楽しくなる季節。明日はどこを歩こうかな*^^*



おまけ







トムさん、耳がイカになってますよー
オヤツをめぐる闘い。^w^




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

落ち葉かさかさ

公園の桜の木が少し色づいてきました。







以前、真っ赤に紅葉した桜の葉で、スカーフを染めたことがありました。
ほんのり桜色の優しい色のスカーフができあがりましたよ。
落葉を集めてポリ容器に保存し発酵させ、染液にしたような…。
もうね、20年近く前のことです。記憶が定かではありません~
染めの本、引っ越し時から行方不明中。探して、この秋再チャレンジしてみようかな♪







先日の台風で、まだ青い葉がたくさん落ちてしまいました。
もったいないな~



ここを歩くと、桜餅の香りがしますよ^ ^




くんくんくん 桜餅発見! うそ^ ^




どれどれ



落葉のかさかさ音がお気に入りのおふたりさん。
葉が溜まった場所を好んで歩きます。
過保護で心配性のわたしは、落葉の下にムカデがいないか心配(>_<)







遠くに、お友だちの姿をみつけました!



暑さが苦手で、夏の散歩を嫌うナツキですが、このところの涼しさで元気復活!
お友だちとのガウガウバトルも復活で、毎日楽しくお散歩しています。
はしゃぐ姿を見るのは嬉しいものです!
お友だちのみなさん、これからもよろしくですー



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

伊賀上野城の高石垣

久々に、上野公園に行ってきました。
ナツキとふゆのお散歩コースです。







上野公園は、高さ約30メートルの石垣が有名です。



迫力満点の高石垣。
柵がないので、要注意です!







気を付けてっ!!







気を付けてーーー!!!







見ているこちらがヒヤヒヤします~
落っこちたら、死んじゃうよ…。







久々に、お城と記念撮影☆







ナツキさん、いい笑顔ですね^ ^♪







仲良く並んだところを、パチリと撮りたかったのですがねぇ…。
目線をくれないおふたりさんです(>_<)







おどろおどろしくなってしまいましたが、この写真気に入っています~







公園内をてくてくてく



今日も元気に、1万歩歩きました^ ^♪
そろそろ帰ろうか…



んっ?!!







でました!
ナツキさん、得意技の座り込みです(^_^;)
目、クリクリですねぇ。
なだめすかして、何とか家にたどり着きましたよー。
明日も歩きますよ。元気に楽しく歩こうね♪



散歩中、上野天神祭のポスターを発見!







昨年の本祭は、雨で時間短縮されました。
今年はお天気に恵まれた、お祭り日和になりますように~




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

お散歩友だち

少し前のことですが
お盆休みで帰省されていた、ポン太ママさんと弟くんが
いつもの公園に遊びに来てくれました!







もちろん、ポンちゃんも一緒です^^



この日は、お散歩仲間のビーグルさんも勢揃い!





左上 元気くん 左下 はなちゃん 右上 リッキーくん
右下 笑顔がかわいい元気くん^^








みんな穏やかで、笑顔がかわいい子たちです
いつも仲良く遊んでくれてありがとう(*^^*)




* * * * * *



昨日のお散歩は、日が暮れてから川辺の公園へ♪







美しい夕焼けでした







階段に座って、のんびり日が落ちるのを眺めていたら…



すぐ後ろの草むらに、巨大なへ、ヘビがっ!!
恐怖体験で一瞬で涼しくなりました~(>_<)



残暑厳しい今年の夏
まだまだ暑い日がつづきます
計画していた北海道移住が、夢で終わりました。残念~
サマージャンボ宝くじが外れたの(>_<)
この嫌な蒸し暑さと、はやくお別れしたいです~



北海道移住の夢は、年末ジャンボに託して(^-^)/
気分だけは北海道へ!








晩御飯は、札幌風スープカレーでした^^
大きく切った具に、ピリ辛スープ♪ 食がすすみます~
あ~美味しかった(^-^)/




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

