プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



古民家と和箪笥

我が家にある和箪笥の中で、一番のお気に入りは
結婚時に両親に買ってもらった水屋箪笥です。



          IMG_9771_convert_20120128205546.jpg



ドレッサーやチェストではなく、この水屋箪笥を買ってくれた父と母。
変な娘だと思ったでしょうか?
いえいえ!
私の和骨董好きは、両親の影響。
この水屋も、両親が選んでくれたのです~^^
今さらですが…父さん母さん、ありがとうー!



IMG_9773_convert_20120128205601.jpg

↑ 横から見てもすてき!



          IMG_9761_convert_20120128205322.jpg



こちらは、台所にどーんと鎮座している水屋箪笥
賃貸暮らし時代、一目ぼれし後先考えず購入。
まさか、憧れの古民家に暮らすことになるとは!
アパートでは、6畳2間の空間に水屋箪笥が2本
圧迫感がすごかったです…




          IMG_9765_convert_20120128205341.jpg

天井の梁とも相性抜群♪ ↑



          IMG_9768_convert_20120128205421.jpg



こちらは、ご近所さんが蔵を解体するとのことで
厚かましく貰い受けた整理箪笥。
洋服箪笥として使っていますよ!



この箪笥、もう少しで蔵と一緒に重機で壊されるところでした。
勇気を出して「私にください!」ってお願いしてよかったー
そうそう、その際に板戸も一緒に譲っていただきました。
一枚目の写真、水屋箪笥の後ろに移っている「戸」ですよ!



あといくつか、古い和家具があります。
またいつか、記事にしたいとおもいます。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


おまけ



IMG_9783_convert_20120128205700.jpg2_convert_20120128205719.jpg1_convert_20120128205703.jpg

かわいい子たち、それぞれの場所でお昼寝♪




ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

庭師修行…

暑い日が続いています。
おかげで!?畑の草はボーボー
庭の木、草もボーボー
人様に見られるのが恥ずかしいほど、手入れが出来ていません!笑



放っておいてもキレイになるはずが無く
重い腰を上げて剪定作業に取り掛かることにしました。



少し雲が出て、今日はちょっと涼しいかも〜



P7160541_convert_20110716224154.jpg



と、期待して作業をはじめましたが…
全然涼しくなーい!!!
熱中症にならないように、ホドホドに作業を続けます。



P7120525_convert_20110716224124.jpg
↑ 作業前のジャングル



剪定用のバリカンを使ってバリバリバリ
脚立に登っての作業は大変ですが
これ、やり始めると楽しいのです!笑



バリカンのバッテリー充電と
私の水分補給のため部屋に戻ると…



IMG_7952_convert_20110716224048.jpg



IMG_7953_convert_20110716224121.jpg



IMG_7946_convert_20110716223955.jpg



かわいい子たちは、風の通る涼しい部屋でお昼寝中でした〜
いいなぁ、お昼寝。羨ましいぞーーー!
手伝ってくれーー!!



まっ、カワイイからいいんですけどねぇ♪
癒しの寝顔を見て疲れも吹っ飛びました。



そうそう
台風がやってくる前に、梅干の土用干しをしました。
見ているだけで酸っぱかったです!



P7160545_convert_20110716224221.jpg



今年も美味しく出来たかな〜
そう言えば、赤紫蘇入れるの忘れてました!
今から入れても赤くなるのかな!?



P7160561_convert_20110716224339.jpg
↑ 作業途中。まだジャングル…



剪定作業はまだまだ終わりません!
続きも頑張るぞー♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。






古い箒

暖かい日は、縁側で日向ぼっこを楽しむことが日課となっています。
それぞれの場所に繋がれたトムとナツキは
開いたままの掃き出し窓から、庭と縁側を自由に出入りしています。
その間、私は庭仕事や掃除に勤しみます。



早速トムが、庭に出てきました。
ごろ~んと転がって、背中をすりすりしています。



やーめーてー!!
毛に砂埃が絡みつきますよ~。(涙)
そのまま縁側に上がるので、縁側はジャリジャリ・・・。
掃除機かけたばかりなのに!



P3051387_convert_20110305205354.jpg
そんなの知らな~い♪



トムの砂埃の他に
もう一つ、困ったことがあります。



P3051384_convert_20110305205313.jpg
何ですか~。ナツキに用ですか?



いいえ。ちょっとね・・・。
お願いがあるのですが、縁側でカキカキするのやめてもらえますか。



ナツキ、換毛がはじまりました。
カキカキする度に、毛のカタマリがふわ~っと風で転がります。
まだまだ寒い日が続いているのに、もう抜けてしまっても大丈夫なのでしょうか?
掃除、またしないといけませんねぇ。



そこで、こんな物を物置から出してきましたよ!



P3051383_convert_20110306204559.jpg



じゃ~ん!
棕櫚(しゅろ)の箒ですよ。



昨年の今頃、お隣のおじさんに古い籠をいただいたのですが
その後、この箒もいただいたのです。
竹で編んだ籠も、この箒も、おじさんのお父さんの手作りの品だそうです。
箒って、自分で作れるんですね!どうやって作るんだろう~。
そういえば、我が家の畑にも棕櫚の木が1本あるのですが
もしかして箒を作るために植えたものなのでしょうか!?
「何でもやりたがり」の私。箒の作り方、早速調べてみよう~♪



P3051386_convert_20110305205337.jpg
↑ ナツキの視線の先に箒があります。



ナツキは長い棒状の物が苦手です。おまけに、はじめて見る物も苦手。
私がこの箒を持って現れたとたん、尻尾がだら~んと下がってしまいました。



長年、お隣の蔵の中で眠っていた棕櫚の箒。
埃をかぶっていたので、洗ってきれいにしました。
これから、我が家の縁側で活躍しますよ!
この素敵な箒、ゴミとして燃やされる寸前でした。
おじさん、譲ってくれてありがとうございました!大切に使いまーす♪



久々に動画です。
トムとナツキ、毎日飽きずに戦っています。




[広告 ] VPS




ナツキが届きそうで届かない場所に陣取るトム。
トムの方が一枚上手のようです!




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



和室の模様替え

前回記事にした、和室の模様替え。
まだ途中なのですが、写真を撮ってみました。



トムとナツキは、立入禁止にしている部屋です。



の、はずが・・・



IMG_6770_convert_20110127145724.jpg
                         おこられる~。トコトコトコ



襖を開けたら、即、乱入~。
もうーーー!油断なりません。
普段入れない部屋は、気になるのでしょうかねぇ。
折角なので、ナツキにモデルになってもらいましょう。



IMG_6771_convert_20110127150056.jpg
         ここはナツキの部屋です♪   ←ウソです



昔の応接セットを、実家から貰いました。(←借りました?)
他にも、カタチの違う椅子が2脚あるのですが
布がボロボロで、コイルが飛び出しています~。
そこで、家具職人(←いつから???)の夫の登場です!
手先が器用で、何でも自分でやってしまう夫。
今回もよろしくお願いしますね~。私は応援係を頑張ります!



模様替えは、まだまだ途中なのです。
襖の張り替えや、照明器具の取り替えを考えています。
素敵な和風シャンデリアを探し中。いつになることやら・・・
良いものに巡り会えたら、またご紹介したいと思います。



さて、トム&ナツキは
今日も縁側で日向ぼっこを楽しみました。



IMG_6776_convert_20110127145850.jpg
眠いです。モフモフは後にしてください。



本当は甘えん坊のトムですが、ナツキの前では甘えません。
お兄ちゃんとして、遠慮しているのかなぁ。



妹分のナツキは・・・
いつでも天真爛漫!
遠慮も何もありません~!(笑)



IMG_6780_convert_20110127150107.jpg



             ペーロペーロ



IMG_6781_convert_20110127150245.jpg



             くんくん



IMG_6782_convert_20110127150304.jpg



             なに見てるんですか~。



「美」に磨きをかけて?、これから散歩に出発です!
お散歩友だちの男の子に会うために、キレイにしないとね~♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

家仕事

お知らせです。

ブログで知り合った「雫と大河のお天気日記」のyamameさんにお誘いいただき
甲斐犬プチオフ会に参加させていただくことになりました。
「Lip王子のち珠月姫ときどき心」のLiSuKoさんが企画されています。

日程 10月18日・19日(二泊)
場所 リゾート・インフルール  
日帰りドッグラン 11:00~17:00
ペット1頭 1000円(要予防接種なので確認できる物が必要)
駐車場30台

オフ会会場は
インタードッグパークワンダーゆーとぴあになる場合もあるそうです。

詳しくはyamameさんLiSuKoさんまでよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またまた家ネタです。



春先に
ご近所さんから、古建具と長持をいただきました。
いただいたままの状態で、しまい込んでいたのですが
先日、綺麗に掃除をしました。



IMG_5714_convert_20101007205849.jpg

↑ 建具、気に入っています。



埃をはらい、水拭きをしました。
真ん中部分には、障子が入ります。



IMG_5715_convert_20101007210017.jpg

↑ 大きな長持!私もすっぽり入れますよ~



長持には、座布団を収納するつもりです。
この長持、長年使われず、空で放置されていたようです。
中に古新聞が敷かれていました。



それは、ナント・・・



IMG_5711_convert_20101007205838.jpg

 

昭和29年9月9日の新聞でした~。
私、まだ生まれていませんよ。
新聞小説の作家は、川端康成さんでした!



仕事、たくさんあるのに
古新聞に見入ってしまいました~!



建具と長持の掃除が終わると
次は、アプローチに手を入れました。



我が家の前庭
細かい砂利を敷いているのですが
砂利が車のタイヤに入り込み
どんどん外に持ち出されていました。(涙)
そのことを、ずっと気にしていた夫が、働いてくれましたよ!



IMG_5719_convert_20101007210105.jpg



庭の隅に転がっていた延石を運び
砂利を移動させることにしました。



延石、恐ろしい重さです。
夫のぎっくり腰が心配でしたが
何とか運び終えました。 ←夫が



IMG_5722_convert_20101007210134.jpg

 ↑ この部分の細かい砂利を            こちらに移動させます ↑  



IMG_5723_convert_20101007210240.jpg
              
 ↑ そして、大きな砂利を運び込みました



入り口から見ると、こんな感じです。



IMG_5725_convert_20101007210309.jpg



せっかくの休日が、力仕事で終わってしまいました。
私の力では、とてもできません。ありがとう~。(夫へ)



さて、今日のトムとナツキです。



美味しい頂き物を見せてあげようと
ちょっとイタズラをしてみました~。



IMG_5737_convert_20101007210425.jpg

 ↑ トムは、食べる気です!



IMG_5732_convert_20101007210401.jpg

 ↑ ナツキは、ビビっています~。



先日、漁が解禁になった伊勢海老。
茹でたものを一尾いただきました~。
チチハハありがとう!!



おまけ



猫じゃらしに夢中な



IMG_5740_convert_20101007210509.jpg

 ↑ トムと



IMG_5742_convert_20101007210526.jpg

 ↑ ナツキ



明日ナツキは、犬友達のラブちゃんと
お城の公園に散歩に行く予定!楽しみです~♪



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。


br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。





