プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



水屋箪笥のお引越し

実家に、古いピアノがあります。
こどもの頃、母方の祖父母が買ってくれた、大切なピアノ。
実家には、今は弟家族が暮らしているのですが
弟家の長男(わたしの甥っこ)が、今春小学校に入学するため勉強部屋が必要になり
ピアノを我が家に運ぶことになりました。



現在水屋箪笥をある置いている場所に引っ越してきますよ!
ピアノの重さに床が耐えられるよう、床下補強も完了。(夫よいつもありがとう!)



IMG_0043_convert_20120214205919.jpg

↑ この場所に、ピアノがやって来ます♪



で、水屋箪笥も移動することになり
中の器を全部出すことになりました~
この間、出したり入れたり、整理したばかりなのですがね^^



IMG_0016_convert_20120214205650.jpg

↑ 引き戸を外すと、こんな感じですよー



和室でひとり、ゴソゴソ作業をしていると
客間立ち入り禁止の黒い毛の子たちが、様子を見にやって来ました!



IMG_0014_convert_20120214205639.jpg
ひとりで何をしているのですかー



ふゆちゃんは入らないでくださいね!



IMG_0036_convert_20120214205830.jpg
じゃぁ、ナツキは入ってもいいですかー



だめです!



ナツふゆに見守られながらの作業…
はかどりませんー(泣)



器を全部箪笥から出すので
折角なので、一つずつ写真に収めることに! (←面倒かなぁ…



IMG_0042_convert_20120214205902.jpg



信楽焼 古谷信男さんのカップです。
ころんとしたカタチの、白い粉引きの器。
素朴で温かみのあるこのカップ、私のお気に入りです^^



IMG_0040_convert_20120214205845.jpg

↑ 上から見ると、こんな感じ。まぁるいですよ♪



次回から、器の紹介つづきますよ~☆





ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

器の整理 2

先日はじめた、器の整理。
器を水屋から出したり、片付けたり…
物事に取り掛かると、ついつい集中してしまう性格なのです。
で、今日はもう一つの箪笥の整理をはじめました^^



IMG_9756_convert_20120127212551.jpg

↑ 上段は、頻繁に使う小皿の収納場所



IMG_9752_convert_20120127212518.jpg

↑ 下段は小鉢の収納



IMG_9754_convert_20120127212537.jpg

↑ その下は、大皿を収納



まだまだ整理が終わらず、収拾がつかなくなって
元に戻してしまいました~
あぁ一日無駄に過ごしてしまった…
明日、つづきを頑張らなければ!



器は、土を焼いた、どっしりとしたものが好みです。
家具は、古い和箪笥が好きですねぇ。
我が家で使っている古い箪笥のこと、次回にでも記事にしようと思います。



さてさて
今日も寒~い一日でした。
雪が降っても、風が吹いても
かわいい子たちは、やっぱり元気^^



5_convert_20120127212428.jpg



生首ナツキにどきっ!
かくれんぼ中ですか~?



3_convert_20120127212359.jpg
                 ナツキ姉さん見~つけた♪



2_convert_20120127212339.jpg
                           ぴょ~ん♪


今度は鬼ごっこがはじまりました!



雪が降ったり、晴れたりと忙しいお天気…
晴れている間に散歩をすませようと、いつもより早めに出発!
お気に入りの森林公園に向かいましたが、急に空が暗くなってきましたよ。



1_convert_20120127212318.jpg

↑ 後部座席に仲良く並んで座ってお出かけ♪



4_convert_20120127212414.jpg



雪、ボトボト降っていますが、何だか楽しそう♪
積もるかな?と少し期待しましたが、もう止んでしまいましたー
全身ずぶぬれになりましたが、この子たちのために風邪ひいていられません!
インフルエンザが流行っているようですね。気をつけなければ~



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

器の整理

すっきりとしない寒い日がつづくので
家にこもって片付けに励んでいます。



今日は、水屋箪笥の中の器をアレコレ入れ替えしました。
台所に置いている箪笥は、普段づかいの食器入れ。
客間に使っている和室の箪笥は、お客様用の食器入れ。
お気に入りの器が箪笥の肥やしにならないよう、どんどん使いますよ♪




和室の水屋箪笥の中は…



IMG_9665_convert_20120123201848.jpg

↑ 上の段は、湯のみ等の小さな器が待機中



IMG_9672_convert_20120123201916.jpg

↑ 下の段には、20代の頃気に入って集めていた藍色の器が待機中



IMG_9674_convert_20120123201934.jpg

↑ 引き出しには、コチラも若い頃集めていた、蕎麦猪口を収納



蕎麦猪口は、プリンカップに使ったり
そっと花を飾ったりと、いろいろ使える優秀な器です!
収集癖、昔に比べると少し落ち着いているのですが
骨董市などに出かけると、つい見入ってしまいます。アブナイアブナイ



明日も寒い一日になりそうです~
箪笥の整理に精が出そうです!
ものすごーく冷え込んでいるトム*ナツキ地方。
雨だかミゾレだかわからないものが降っていますよ。
明日起きると、雪積もっているのかな…



おまけ



かわいい子たち…
コタツ布団に乗っかって寝ていますzzz
四隅中、三隅を塞がれているので、人が布団に入れない~!!涙


IMG_9700_convert_20120123202100.jpg



IMG_9690_convert_20120123202006.jpg



IMG_9694_convert_20120123202033.jpg



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

信楽で買ったもの

信楽陶器祭のつづきです。



ささっと買い物を済ませ、車に戻ることにしました。
あの階段を上って駐車場に戻りますよ~!
ナツふゆに引っ張ってもらい、半分ほど上り
続きは、公園横の遊歩道を歩くことにしました♪



IMG_8522_convert_20111010225020.jpg
こんな道、大好きで~す♪  大好きで~す♪




どんどん進んでいくと、日本庭園に出ましたよ。



IMG_8523_convert_20111010225424.jpg



すっきり間引かれた明るい竹藪です。
うちの裏庭と大違いです~



↑ 信楽といえば狸!記念撮影しましたよ~♪



IMG_8537_convert_20111011001005.jpg



かわいいパンダもいましたが、ナツキが激吠え!
とてもとても恥ずかしいので、置物にビビるのはやめてくださいね。



IMG_8546_convert_20111011000756.jpg



最近、よく似ていると言われるナツキとふゆか。
横顔は確かに似ていますね~
前から見ると、似ていませんがねぇ!笑



さてさて
今回の陶器市で持ち帰ったものは…



IMG_8555_convert_20111016223303.jpg

メダカ鉢ふたつ



IMG_8561_convert_20111016223412.jpg

かわいい箸置き



IMG_8563_convert_20111016223438.jpg

こちらは花瓶



IMG_8564_convert_20111016223513.jpg

使わないときは蓋をします



お気に入りが、また増えました♪
食器棚のこやしにならないよう、どんどん使いますよ~!




おまけ



お友だちの柴犬ポンちゃんに会いに、隣まちまで出かけてきました。
ポンちゃんと一緒に、日本犬保存会の三重展を見学してきましたよ~♪
その様子はまた後日に!



1.jpg
(ポン太ママさん、写真お借りしました~)



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

陶器市で買ったもの

10代のころから集めはじめた器。



賃貸住まい時代には
段ボール箱に入れ保管していたものもありました。



この家に住むようになり
漸く役目を果たすことになった器たち。



必要以上の数ですが(笑)
お酒もタバコもたしなみません。
お金の掛かる趣味もありません。
これだけはこれからも収集しますよ!
↑ 夫に対する言い訳です(笑)



先日の陶器市で買ったものは後ほど・・・



まずは
毎日使っている器を、少しだけご紹介します。



IMG_3303_convert_20100501135402.jpg
IMG_3304_convert_20100501135418.jpg
IMG_3306_convert_20100501135647.jpg
↑ ほとんどが、先日行った丸十窯さんで購入したもの。



同じようなものばかりに見えますが
違うのですよ~。(笑)
下手な料理も美味しそうに見せてくれる、魔法の器です!(笑)



IMG_3314_convert_20100501135710.jpg
IMG_3315_convert_20100501135822.jpg
↑ 丸十窯さんのDMです。お店も素敵ですよ!



そして
先日の陶器市で購入したのは、こんな器です。



IMG_3324_convert_20100501135847.jpg



お茶好きなので
湯呑も楽しんで使い分けています。



IMG_3326_convert_20100501140134.jpg
               ↑ グリーンの器は、DMを持参していただきました!



そうそう
家を改築する際、こだわった場所・・・手洗い。
こちらでも、丸十さんで買ったものが活躍中です。



IMG_3300_convert_20100501135016.jpg
           ↑ 信楽焼の手洗い鉢



先日、ナツキと散策した陶芸の森
明日5月2日から5日まで
屋外広場で、作家市が開催されます。
信楽町内外の作家さん、約80名が参加されるテント市です。



伊賀焼の窯元、長谷園さんも
5月2日から4日まで、陶器市が開催されます。
こちらは、よくマスコミに登場する「かまどさん」の窯元です。
毎年アウトレット品が、かなりお安く登場します!
お近くの方で、器がお好きな方
陶器市・・・楽しいですよ~!



陶器市のシーズンは
田舎道が大渋滞になります!
明日もナツキと、陶器市に出かけますよ~!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



IMG_3245_convert_20100426211322.jpg
僕はまた留守番ですか・・・。

