プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



梅の塩漬け

昨日の、梅干しづくりのつづきです♪



材料は…
黄色く熟した梅 5kg
粗塩 400g (我が家では、梅の重さの8% 減塩です^^)
焼酎(ホワイトリカー) 適量



用意した樽が小さくて…
梅が全部入るのか、心配しながら作業開始です!



IMG_2487_convert_20120628210621.jpg



樽は、洗って熱湯消毒し乾かします。



IMG_2495_convert_20120628210651.jpg



殺菌のため、樽の中を焼酎で霧吹きします。



はじめに底に塩を敷いて、梅を隙間なく並べます。
一段並べたら、塩をひと握りふりかけ
梅、塩と繰り返し積んでいきます。



わたし、ちまちましたコトが好きなので
この繰り返し梅を並べる作業が大好き^^♪



IMG_2497_convert_20120628210721.jpg



梅を並べ終えたら、最後の塩を全部かけます。



 塩は下に流れ落ちるので
 上が多めになるように加減した方が良いようです。




重しをのせて蓋をして
梅酢が上がるのを待つのですが…



 梅の実を塩漬けし、重しをすると
 実から酸っぱ~いエキスが出てきます。これを梅酢と言います。

 


IMG_2500_convert_20120628210739.jpg



梅の量と樽の大きさが見合っていなくて
蓋ができないっ!



仕方がないので、袋をかぶせて応急処置です^^
虫やホコリや、かわいい子たちの毛が入らないように!
しっかり紐でしばりました~



IMG_2501_convert_20120628210753.jpg



重しも、押さえ蓋も、焼酎で消毒しますよ~



IMG_2505_convert_20120628210813.jpg



蓋、浮いています^^



これで塩漬けは完了です。
梅酢は、2、3日で上がるのですが
これに時間がかかると、カビが生える原因になるので要注意です!
梅全体に塩がからむよう、樽をよく振って回します。
我が家では、塩の量をかなり減らしているので、カビの防止に気を遣います~
梅干しづくりのつづきは、また今度。
畑の赤じそが大きく育つまで待ちますよ。



さて、こちらは…



IMG_2519_convert_20120628210847.jpg



6月12日に漬けた梅サワーです。
カビも生えず、良い感じで出来上がってきました♪



後ろに、黒い毛の子が待機中ですね^^
さて誰でしょう…



IMG_2514_convert_20120628210831.jpg



はい!ナツキちゃんでした~^^♪



IMG_2520_convert_20120628210905.jpg



底に、まだ砂糖が残っていますね。
密封できない瓶なので、強く振るとこぼれます(笑)
まぁ、もう少し待ってみましょう^^



そうそう
梅の塩漬けは、今日のお昼12時ごろ作業しました。



こちらは、今夜10時の写真です ↓



IMG_2523_convert_20120628210926.jpg



蓋がこんなに下がりました!
梅酢、しっかり上がっているようです。
梅雨が明けたら、次は土用干しが待っています。
美味しい梅干しができますように~♪



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです




梅しごと2012 

今年も大豊作の、梅の実。
そろろそろ収穫時期なのですが、先日残念なことがありました。



立派な枝が折れてしまいました~
たくさんの実で、枝がしなっていたろころに雨が降り
重さに耐えられなくなったようです。
剪定が足りなかったのですねぇ。反省。。



IMG_2094_convert_20120611214253.jpg



↑ バキッと裂けました



枝が落ちてしまったのではなく、裂けてぶら下がっています。
もう、元に戻りませんよねぇ。
もしかして、紐で縛ればくっつく?
いやぁ、無理ですよねぇ…



そこで、気を取り直して!
折れた枝の梅を収穫して、梅しごとに取り掛かることにしました^^



今日、こちらは朝から雨。
ザーザー降っている中、傘をさして梅の実を収穫♪



IMG_2107_convert_20120612212052.jpg



た~くさんなっていますが
瓶の準備がまだできていないので、今日は梅サワー1本分を収穫。



IMG_2108_convert_20120612212110.jpg



なかなか立派な梅ですよー♪



IMG_2113_convert_20120612212157.jpg



ヘタをとって、きれいに洗って



IMG_2115_convert_20120612212216.jpg



熱湯&焼酎で消毒した瓶に梅を入れました。
そこに砂糖を入れますよ。



IMG_2117_convert_20120612212233.jpg



後は、酢を入れるだけ。



IMG_2120_convert_20120612212249.jpg



梅が液から顔を出していると、カビが生えやすいので
たまに瓶を揺すって混ぜ合わせます。
砂糖がとける3週間後頃から飲むことができますよ。
これからやってくる暑い夏、梅サワーで乗り切りますよ!



そうそう
昨年漬けた梅シロップを、牛乳で割って飲んでみました。
これねぇ、ビックリするほど美味しかったです!
ヨーグルト風味でとろ~っとして、適度な酸味!!
癖になりそうな美味しさでした^^



一日中雨だったので、今日はみんなで家に籠っていました。
天気の悪い日は、ジメ~っと暗い日本家屋ですが
台所の窓から見える景色は、なかなか素敵なのですよ♪



IMG_2128_convert_20120612212315.jpg




雨に濡れる裏やぶの風景、好きです。



一緒に籠っていた、かわいい子たちは



IMG_2139_convert_20120612212351.jpg



IMG_2143_convert_20120612212409.jpg



暇そうに寝てばかりでした~^^



さぁ、明日は何を漬けようかなー☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです






梅しごと

朝からせっせと梅しごと。



今年は大豊作なのです☆



IMG_7839_convert_20110701000925.jpg



夫と一緒に黙々と収穫。
あっという間に籠いっぱいになりました!



IMG_7841_convert_20110701001029.jpg



アパート暮らしの頃から始めた梅しごと。
もう何年続けているんだろう。
梅酒、どんどん貯まっています。笑



今年もいろいろ漬けましたよ!



黄色く熟した梅は、梅干に。



IMG_7826_convert_20110701000724.jpg



少〜し熟した梅は、シロップに。



IMG_7832_convert_20110701004753.jpg



かたーい青梅は、梅酒に。



IMG_7860_convert_20110701001332.jpg



今年の梅酒は
ホワイトリカーではなく、日本酒に漬けました。
出来上がりが楽しみ〜♪



さて、こちらは可愛い子たちの夜の様子。



IMG_7842_convert_20110701001141.jpg



ナツキはクッションを枕にウトウト…
揃えた(短い!)足がかわいい♪



IMG_7846_convert_20110701001225.jpg



トムとふゆは仲良く一緒にすやすや…
このふたり、とっても仲良しなのです♪



それでは、お休みなさいー



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

伸びてしまったタケノコを…

ずいぶん前のことなのですが…



タケノコの存在に気付かず、みるみる間に生長し
大きくなってしまった竹を伐採しました。
下の方は、みどり色で明らかに竹。
だけど、先の方は柔らかく食べられるそう!
調べてみると、先の柔らかい部分は
茹でて乾燥させ保存できるとのことなので
早速、挑戦してみましたー♪



IMG_7688_convert_20110624234312.jpg
↑こんなに大きなタケノコ?ですよー!笑



いつも通り、タケノコのアク抜き&下茹でをし
一口大に切ります。



IMG_7409_convert_20110624234024.jpg



それらを、ざるに並べて干しました。



IMG_7411_convert_20110624234112.jpg



一日でこんなに乾きましたよー♪



IMG_7689_convert_20110624234324.jpg



まだ試食していないのですが
ゆっくり水で戻して、刻んで、タケノコご飯にすると美味しいのだそうです!
九州地方では、乾燥タケノコは常備食なのだとか。
食感が楽しみです♪
明日はタケノコご飯にしようかな〜。



IMG_7764_convert_20110624234418.jpg



夕方、縁側でくつろぐかわいい子たち。
ふゆちゃんは、この場所がお気に入りなのです。



さて、この子は誰でしょう。ナツキ?ふゆ?
正解は次回の記事で♪



IMG_7769_convert_20110624234449.jpg




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

柚子茶をつくりました

少し前のことですが
柚子をたくさんいただいたので、柚子茶をつくりましたよ。



IMG_6457_convert_20110124201809.jpg

↑ 器は、お気に入りの信楽焼



IMG_6458_convert_20110124201824.jpg



まず、皮を剥きます。



IMG_6460_convert_20110124201945.jpg



皮を細く刻んで



IMG_6461_convert_20110124202015.jpg



実も刻みます。



IMG_6464_convert_20110124202045.jpg



面倒ですが、種は取り除きますよ~。



IMG_6492_convert_20110124202116.jpg



保存瓶に、刻んだ柚子と同量の氷砂糖を入れて完成~♪



約2週間漬けておけば、出来上がりです!
寒い季節や、風邪で喉を痛めた時は、お湯に溶かしていただきますが
ソーダ水で割る柚子スカッシュも美味しいのです~♪


そうそう
今回、取り除いた種も大切に使いましたよ~。
「柚子の種化粧水」づくりに挑戦しました!
挑戦というほどのことではなく
保存瓶に入れた種の上から焼酎を注いだだけなのですが!(笑)
この化粧水、保湿効果が素晴らしいそうですよ♪
使った感想は、また後日記事にします~。



今日のトム&ナツキの様子は、また後ほど・・・




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


