プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



飛騨高山 さんまち散策

素敵な古民家で、郷土料理のお昼ご飯を楽しんだあとは、高山の中心部「さんまち」を散策しましたよ(^o^)/



あいにくの空模様ですが、憧れの「さんまち」です。楽しまないとね!







町家が軒を連ねる古い町並みには、和雑貨店や郷土土産店、町家カフェと魅力的なお店が並んでいます。
建物内部を見学できる町家もありますが、犬連れなので素通りです(^^)





銀パパさん 銀ちゃん ナツキ



人出も少なく、ワンコ連れにはちょうど良かったのかも。。





銀パパさん 銀ちゃん
銀ママさん ナツキ
ふゆ







お土産(自分への)を買おうと思っていた郷土民藝のお店↑は、残念ながらお休みでした。ガーーーン(*_*)






銀パパさん 銀ちゃん ふゆ





素敵な和蝋燭屋さんの前で♪
銀パパさん 銀ちゃん






手づくりの和蝋燭。
鉄の燭台も素敵ですね☆







平日で雨なので、観光客も少ないのでしょうね。
涼しくて、やっぱり犬連れには良かったのかも。。





ナツキパパ アキ
銀パパさん 銀ちゃん
銀ママさん ふゆ
ナツキ



古い町並みは、こちら伊賀でもお馴染みですが、景観の美しさは高山には到底敵いません。



さてさて
お昼ご飯を食べたばかりですが…
さんまちでは、食べ歩きも楽しみの一つですよね(*^^*)



と言い訳して…



魅惑的な看板発見☆







これは食べとかないとね!
別腹でこちら↓をパクリ♪







飛騨牛の炙り寿しですよ。
甘だれと塩味。どちらも美味♡
お皿はえびせんです。エコですね~



もういっちょ!



高山では、こちらも外せませんー







みたらし団子です(^^)
甘くない、醤油味の小ぶりのお団子です。
これ大好き~♪♪
銀ちゃんパパさんにご馳走になりました。ありがとうございました!





アキの分はないの?



ありませんよ^m^



銀ちゃん家は、五平餅も召し上がっていましたね~(*^^*)
飛騨牛の串焼きや、飛騨牛コロッケも名物ですが、晩ご飯が控えているのでガマンガマン。



後ろ髪を惹かれつつ、宿に向かいます=3=3



つづく…




・・・・・



今日(もう終わるけれど)、6月25日はナツキの誕生日でした。
いつもと変わらない一日でしたが、元気で笑顔で家族みんなで過ごせることに感謝して。
ナツキ、お誕生日おめでとう。
うちの子になってくれてありがとう!!
あなたのおかげで、父さん母さん毎日幸せです。
本当にありがとう。



ナツキさんの笑顔の記事は、また明日にでも(*^^*)




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

飛騨高山へ

ブログ放置中、三姉妹を連れて飛騨高山まで出掛けてきました(*^^*)



まずは「飛騨民俗村 飛騨の里」へ



飛騨地方独特の合掌造りや茅葺の家が、広い園内に何棟も移築されています。
こちらは、嬉しいことに犬と一緒に園内に入れるのです。



さてさて、それでは行ってみましょう~







おやおや?!
レインコートを着ているのは誰でしょう?
ナツキさん??







アナタハダレデスカ??



実は今回の旅、ふゆの姉妹犬銀ちゃんファミリーの皆さんとご一緒させていただいたのです(^o^)/







ふゆにそっくりな銀ちゃんに、興味津々なアキ(^^)
遊んでもらおうと必死ですね!







空梅雨で晴れた日が続いていたのに…
旅の間、ずーーーっと雨(*_*)
傘をさしての散策ですよ。







そうそう、お気づきでしょうか。
ナツキの姿がありませんね。
雨が苦手なナツキは、車から降りることを断固拒否(^_^;)
銀ちゃんファミリーの皆さんにご挨拶もせず、車にひとり待機していたのでした~(-_-)







銀&ふゆ そっくり姉妹♪







銀ちゃんパパさんに撮っていただいた家族写真。
ナツキはいませんがね~(>_<)



今回の旅、多頭引きのうえ傘をささないといけなくて、写真が撮れませんでした。
この記事の写真は、ほとんどが銀パパさんの撮影ですよ。
銀ちゃんパパ、ありがとうございます~♪



「飛騨の里」散策のあとは、お待ちかねのお昼ごはんですよ~







築200年の茅葺き造りの「お食事処 大喜」さんです。
こちらも、犬と一緒に利用できる有難い施設です。土間部分のテーブル席だけが犬連れ可能ですよ。(犬連れの場合は要予約)



私たちも、席の予約をしていたのですが、あいにくの雨で涼しくて~(^_^;)
お犬たちは車でお留守番になりました。




大喜さんでは、本場飛騨牛や自家製の朴葉味噌焼き、地元の山菜料理が楽しめます♪



銀ちゃんパパさんと、我が家のパパは飛騨牛の定食を。
銀ちゃんママさんはとろろ定食だったかな?
私はこちらを↓







朴葉味噌焼き定食です。
素朴な田舎料理で、体にやさしいお味でしたよ~
飛騨牛もやわらかくて美味しかったです(^o^)/



食後は、高山の中心部さんまちを散策しましたよ。



つづく…




すずきさん、梅かあちゃんさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅れています。すみませんっ。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

花を買いに

先週のことですが、我が家から少し離れた場所にある、大型園芸店に出かけて来ました。



いろんな種類の植物が、ずらりと並んでいましたよー♪







あれやこれやと目移りしましたが、連れて帰ったのはこちらの花たち↓







白色、青色の小さな花が好きなわたし。
今回もやっぱり選んでしまいましたねー(^_^;)












畑のフェンス沿いに植え込む予定ですよ。
今は雑草まみれですが、花に囲まれたドッグランを目標に!
ヘビとムカデがこわいけれど…
草取りと植栽、がんばりまーす☆



園芸店から帰る途中、ドッグランのある道の駅で休憩です(^^)
買い物に付き合ってもらいましたからね~。
たっぷり走ってね(^o^)/











狭いドッグランですが、貸し切りで遊べました=3=3











あきさん、こわいよ…。。
いつでも全力のあき。加減をおぼえないとね(>_<)



それでは、おやすみなさい~♪








ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

桃の実 大きくなぁれ

春にきれいな花を咲かせてくれた、畑の桃の木。





↑ ふゆちゃんお花見楽しんでいます(*^^*)







今年も、たくさん実をつけてくれました(^o^)/







2年前の初収穫では、予想外の甘さにビックリ☆
美味しい桃が食べられる~と期待した昨年は、虫に食べられて全滅でした(>_<)
あの悔しさから一年!
今回は、本格的に果実袋を使ってみることにしましたよ。







まだね、梅の実を少~し大きくしたくらいの大きさです。
美味しい桃に育ってね。収穫が待ち遠しいな(*^^*)



桃やすもも梅の実は、犬にとって危険な植物なんですよね。
未成熟な青い実や、種の中身を誤飲すると、痙攣・虚脱・呼吸困難を招く場合があるのだとか…気を付けなければ。



さてさて
そんな私の心配をよそに、三姉妹は今日も元気に走っております=3=3=3











このところ、あきさん、口輪なしで姉さんたちに遊んでもらっています。
その調子で!







みんな仲良くね(*^^*)



♪♪♪



おまけ



遊び疲れて、干からびたふゆちゃん。











顔がヘンですよ~
子泣き爺か!?




てへっ♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

駒ヶ根 日帰り旅

5月最後の土曜日、母を誘って日帰り旅を楽しんできました♪
もちろん、三姉妹犬も一緒ですよ~



向かった先は、長野県の駒ヶ根高原。
我が家から片道約300キロ、ちょっと遠目のドライブです。



一人での長距離運転は大変でしたが(母は免許持っていないのです)…







この景色を見れば、運転疲れも吹っ飛びますね(*^^*)



川もこんなにきれいですよ!











ふゆの笑顔も弾けています♪♪







水が苦手なナツキも楽しそう(*^^*)







アキは迷うことなく、川にザブリンコ~(°_°)







大興奮の三姉妹です☆







見返り美人なふゆちゃん↑ かわいいな(*^^*)



川遊び満喫☆のあとは、霊犬早太郎が眠る光前寺へ=3=3



昨夏も訪れた光前寺
そのときの記事はこちら



犬連れでお参りできる貴重なお寺です。











三姉妹は、本堂下でお留守番。
母と交代でお参りしました。







早太郎の石像、いつ見ても素敵です。







後ろ姿も凛々しいですね☆



光前寺を後にして、お次はかんてんぱぱガーデンへ=3=3
伊那の特産品「かんてん」が楽しめる 施設です。
かんてんの販売店やレストラン、手打ち蕎麦のお店もありました。テラス席は犬連れも利用することができるようです。
私たちは、ちょこっとお買い物と、施設内の散策を楽しみました(*^^*)



お次は温泉へ~♪♪
早太郎温泉「こまくさの湯」で、日帰り入浴を楽しんだあとは、晩ご飯ですよ。



名物ソースカツ丼を食べましたよ~







蓋はのっかっているだけ(°_°)







サクサクな分厚いロースカツに、甘めのソースがかかっています。







千切りキャベツもたっぷり。



お腹いっぱい!
楽しい思い出もいっぱい!!
幸せな気分で三重に帰りました~



そうそう
アキさんですが、この旅でも全く車酔いせず、元気いっぱいでした(^o^)/
もうどこにでも行けますね!
次はどこに行こうかな^^♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

